読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十本指のブログ

十は残りのもの。残りのものには至福がある。

賢者の石は、作れるのか、存在するのか。

賢者の石は、賢者の石である。

最も愚かな者は、金もうけのためにそれを作れるかもしれないと思う。
最も愚かな者は、卑金属を貴金属に変える石など作れるわけがないと言う。

すごく愚かな者は、それを自分で作ろうとしてみる。
すごく愚かな者は、錬金術をやらずに別の金もうけの方法を探す。

とても愚かな者は、「錬金術はアルコールの蒸留方法、酸の大部分を発明した化学の前身だ」と言う。
とても愚かな者は、「粒子加速器で金が得られたけれど、採算が合わずに損をする」と言う。

愚かな者は、「パラケルスス錬金術師ではなく、医者だった」と言う。
愚かな者は、「結局、誰も賢者の石を作ったことがない」と言う。

普通の者は、「賢者の石は存在する」と言う。

賢い者は、「賢者の石は作る必要がない」と言う。

聖なる者は、言葉を秘める。

聖なる者を製造する聖なる者は、賢者の石を使う。

賢者の石は、賢者の石である。