
十本指のブログ

十は残りのもの。残りのものには至福がある。

「私は『私だ』」という神

「私は『私だ』」

というと、まるで物語の主人公の叫びのようだ。あるいは主人公になれなかった日陰者が自己肯定する叫びのようだ。

f:id:tenfingers:20170201220047j:plain

どちらの場合でも、きっと世界は敵で、運命は理不尽で、神様なんていない、という絶望が隠れているかもしれない。


しかし、これは旧約聖書出エジプト記』3章14節からの引用だ。

モーセは神に申し上げた。「今、私はイスラエル人のところに行きます。私が彼らに『あなたがたの父祖の神が、私をあなたがたのもとに遣わされました』と言えば、彼らは、『その名は何ですか』と私に聞くでしょう。私は、何と答えたらよいのでしょうか。」”


”神はモーセに仰せられた。【私は『私だ』】”


そして、これが聖書の中心だ。

神の名は「私だ」である。

意外に思えるかもしれない。宗教が、自分を肯定するものだということは。

無神論の人は、宗教は自分を無くすもので、無宗教は自分を保証してくれるものだと思っているだろう。

しかし、真実はあべこべだ。何もかもが逆なのだ。


無神論の世界では、必ず、「私だ」――自分であることが攻撃される。

「自分のわがままばっかり言っていないで、【お父さん】や【お母さん】の言うことを聞きなさい」

「あなたは(自分ではなくて)【お姉ちゃん】なんだから、ガマンしなさい」

「お前は(自分じゃなくて)【弟】だから【兄貴】に逆らうなよ」

「自分を出さないで【みんな】に合わせなさい」

「自分を後回しにして【他人】を立てることを覚えなさい」

「自分はやせてないけど、【芸能人】はやせてる」

「自分は【エゴ】で、悪いものだ」

「自分より【友達】を優先するのが真の友情」

「自分より【恋人】を大事にするのが恋のルール」

「自分より【子供】を大事にするのが親というもの」

「自己犠牲は美しい」

「自己アピールうぜぇ」

「自己主張が強すぎると嫌われるよ」

「自分が好きってヒト、ちょっと痛くなーい?」

「自分の国はダサいのに、【外国】はカッコいい」

「自分の【理想】を語ってないで、【現実】に合わせなさい」

「【空気を読め】。自分の【意見】を言うな」


などなど。これらで否定されているのは、【自分】である。

これらは「エゴ」や「わがまま」や「行き過ぎ」や「主張」や「理想」や「意見」や「国」を否定しているように見せかけているが、ひたすら【自分】を否定している。

f:id:tenfingers:20170201220852j:plain

無神論はひたすら【自分(神)を信じるのをやめなさい!】と調教する。神などいない、お前はサルだ!サルの子孫なんだ!と。

f:id:tenfingers:20170201220753j:plain

だから『旧約聖書』では言う。

イスラエルの神、ヤハウェはこう仰せられる。おのおの腰に剣を帯び、宿営の中を入り口から入り口に行き巡って、おのおのその兄弟、その友、その隣人を殺せ」――『出エジプト記』3-27

これは臨済宗の開祖・臨済の言葉に似ている。

「逢佛殺佛。逢祖殺祖。逢羅漢殺羅漢。逢父母殺父母。逢親眷殺親眷。始得解脱。」――『臨済録

(仏に逢うては仏を殺せ。祖に逢うては祖を殺せ。羅漢に逢うては羅漢を殺せ。父母に逢うては父母を殺せ。親眷に逢うては親眷殺せ。始めて解脱を得ん。)

だからイエスも言う。

「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。」
「そして自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。」――『マタイによる福音書』10-37、10-38

この「わたし」をイエス・キリストという「他人」だと勘違いしたり、聖書の神を「よその国の神」だと勘違いしていると、無情に聞こえる。

だが、「わたし」は「わたし」であり、神が「私だ」であることに気づくなら、ここは【自分を取り戻せ】という愛のメッセージを受け取ることになる。

神やイエスを「他人」だと勘違いしていたニーチェも言う。

”誠実さから発する道徳の自己超克、モラリストが自分を超克してその反対のものに――私という存在に――なること、これが私の口から出されている、ツァラトゥストラという名前が意味する処のものである。――『この人を見よ』


神を信じることは自分を信じることである。

神をゆるすことは自分をゆるすことだ。

神を愛することは自分を愛することだ。

f:id:tenfingers:20170201221149j:plain

なぜなら、神は「私」だから。