十本指のブログ

十は残りのもの。残りのものには至福がある。

「絶対神」「絶対的正義」という幻想

サラーム(平和あれ)。

私は今日、「絶対神」「絶対的正義(絶対正義)」という幻想と現実について語ろう。


f:id:tenfingers:20180203154217j:plain
©『ドラゴンボール超

f:id:tenfingers:20171106132254j:plain
©『ONE PIECE

f:id:tenfingers:20180203154640j:plain
©『アルスラーン戦記

まず、聖書やクルアーンコーラン)には「絶対神」「絶対的正義」という表現がない。それ以前に聖書もクルアーンも、正義を中心としていない。また、アメリカでも「絶対的正義(absolute justice)」という言葉はほとんど使われない(例外は最近のアメコミ)。


f:id:tenfingers:20171229220125p:plain
(聖書本文における“絶対神”の検索結果)

f:id:tenfingers:20171229220154p:plain
(聖書本文における“絶対的正義”の検索結果)

f:id:tenfingers:20171229220704p:plain
クルアーン本文における“絶対”の検索結果)


しかし、日本人はキリスト教イスラーム教が「唯一絶対神」「絶対的正義」の宗教だと、幼稚な嘘を広めている。日本の神社をまとめる神社本庁はホームページにこの嘘を載せている。

神道には教義や教典や教祖といったものはなく、八百万と言われるほど多くの神々を信仰の対象としています。その中で、天照大御神を最も貴い神としながらも、【唯一絶対神】とする観念はなく、他の神々との間に上下関係や優劣関係のようなものは存在しません。

f:id:tenfingers:20171229225232p:plain

神社本庁は、【唯一絶対神】という幼稚な嘘を広めるだけでなく、日本神話についても稚拙な嘘をついている。日本神話は、高皇産霊尊天照大御神が敵対する自然の神々を罪人として殺し、「邪神(あしきかみ)」「鬼神」と呼んで「下」につける物語だ。

神社だけではなく、お坊さんや仏教の一般信徒も「絶対神ではない」という否定的な言葉を使いがちだ。高野山法徳寺という真言宗のお寺のホームページには、絶対神という嘘が繰り返し使われている。

また、作家で歴史研究家の井沢元彦は『逆説の日本史』(第125回)の中で、仏教と対比して「唯一絶対神」という言葉を使っている。

f:id:tenfingers:20180203143448j:plain

>仏教は多神教の一種で、釈迦如来は唯一絶対神ではないので、異説が出てきても弾圧の対象にはならない。

また、岸田秀という心理学者は『一神教vs多神教』という著者の中でこう語った。

>何がどうなっているのか考えても分からないとき、考えることをやめ、事態を単純化して何か絶対的なものをひとつ見つけ、これさえ守ればいいんだ、救われるんだ決め込んで安心しようする・・・思考停止の一症状

しかし、現実の聖書やクルアーンには「絶対」という言葉はない。事態を単純化して思考停止した病人は、岸田秀の方だった。


このように、日本人は、神社本庁、仏教、歴史、心理学、人気漫画などで「みんなで嘘をついて、差別を広めよう」という冷たい世間を作っている。


では、嘘の話ではなく、現実の社会はどうなのか?現実社会の基礎であるアメリカ独立宣言や各国憲法はこうなっている。

○全て人は、平等に創造され、創造者により、生命、自由及び幸福の追求を含む、奪うことのできない一定の権利を与えられている。━━アメリカ独立宣言

○カナダは神の至高性および法の支配を承認する原理に基礎づけられている━━カナダ憲法(十九八二憲法)の最初の一文。

○すべての権威の源泉であり、またわれらの窮極の目的としての人類及び国家の行動の帰着点である至聖なる神の名において━━アイルランド憲法(一九三七年)の前文

ドイツ国民は、神及び人間の前での責任を自覚し━━ドイツ連邦共和国基本法 前文

○国家とカトリック教会とは、各々その固有の領域において、独立であり、最高である。━━イタリア共和国憲法第7条

○全能の神の名において!━━スイス連邦憲法 前文


アメリカは「創造者」、カナダは「神の至高性」、アイルランド憲法は「至聖なる神の名」、ドイツは「神」、イタリアは「カトリック教会が最高」、スイスは「全能の神」と表現している。ご覧の通り、「絶対神」という言葉は憲法にない。また、アメリカに負けた日本は、日本国憲法においてアメリカ独立宣言の「創造された平等と人権」を基礎にしている。

あなたは、世界各国の民主主義や日本の人権が聖書ベースだと教わっただろうか?あなたは親からも先生から何も教わらず、漫画や本やテレビやインターネットなどから「絶対神」「絶対的正義」という嘘だけを刷り込まれたのでは?

いくら日本人が絶対神や絶対的正義という幻想をわめいても、アメリカやヨーロッパやロシアや中東には影響を与えられない。日本人の幻想には現実の影響力がないので、そこに罪はない。日本人が知るべきは、幻想ではなく、現実だ。

「真理は来た。虚偽は去った。虚偽は必ず消え去るさだめ。」━━『コーラン』17-83