ヒストールのブログ

梶井基次郎がすき

【自然に】は異人さんと日本文化に通じねぇよ?

f:id:tenfingers:20200515083505p:plain

 

はろう、じゃぱにいず。

知ってるかい、お前さん。

自然しぜん」は江戸時代にねぇ明治最大の誤訳ってよ。

これは日本語としていかさま丶丶丶丶だし、よその国に通じねぇ。

もしも海外との商談で「自然しぜんに」のつもりで、

「natural」と言っちまったらかなりの悪印象だぜ。

習慣的に当たり前の意味で「ナチュラル」は禁忌禁句よ。

「科学」も誤訳で「science」と全然ちげぇな。

自然しぜん科学」は「物理学(これも全誤訳だぜ)」の旧い訳、

今でも日本教養人はこれらを使ってやがるが、全部間違いよ。

これらを使う文脈は【自然に】くらいズレてるぜ。

日本の漫画やアニメが英訳輸出される時、

セリフや解説に自然しぜんに」があっても

「natural」と英訳された事がねぇ。

 

「Nature」は漢字で現すなら確実に【ウマレ】だ。

ウマレ】ながらの権利(※1)や平等(※2)は、    

「人体」や「人体以上」に直結するぜ。 

ウマレ】は人や人体を排除する「自然しぜん」と違うモノ。

ウマレ】は「(人)命」「自由(※3)」「幸福」の源よ。

自然しぜん」は江戸時代にない語で仏法用語との

つながりはねぇし、命や自由や幸福の源でもねぇ。 

「Natural power」は「人体力」を意味し、

レーニングやスポーツやヨーガで使われるけどよ、

自然しぜん力」はスポーツや武道や筋トレで言わねぇな?

 

自然しぜん」は宮崎駿も入れて文化を造れてねぇ。

ホラ崎ロリ男の「自然しぜん」は【黙れ小僧!】とかよ、

ぽにょの【日本人を殺害する大津波】とかよ、

蟲の群れとなって国を滅ぼす】暴言暴力だぜ。

ウソ崎ペド男は「人」「文明」否定が好きな怪物しぜんよ。

野郎の「自然しぜん」は昔ながらの日本とつながりがねぇし、

廃仏毀釈前の仏や権現とつながりも縁もねぇし、

神社合祀令前の八百万の神々ともつながりがねぇ。

無し崎くそ男は人間を恨むだけの山犬や猪とか、

蝦夷らしくねぇ蝦夷の村とか浅知恵の土蜘蛛とかよ、

世界どころか日本の天地とつながってねぇんだわ。

 

ウマレ】は宇宙や鉱物や植物や獣や鳥や虫や人を生むぜ。

命を生むぜ。リバティを生むぜ。幸福を生むぜ。

アメリカ国やフランス国も生んだぜ。スポーツの力よ。

近代的なトレーニングに力を貸すモノよ。代金なしの力よ。

自然しぜん力」は日本と神仏につながりが全然ねぇ。

自然しぜん力」はスポーツや武道に力を貸さねぇ。

自然しぜん力」は権利や平等の源にならねぇ誤訳よ。

 

自然しぜんは「日本」「人」「神」「仏」「国」「宇宙」

の全てに無縁で無力で無知のカタマリだろ?

「日本人」が「日本」「人」「国」に無縁無力の

自然しぜんを語る理由や動機は全くねぇよ。

 

我はウマレを愛するぜ。

我は人や体や命や神や天や地や宇宙や国や島を愛するぜ。

お前は今「自然しぜん」を吹かし、

人や体や神や仏や命や日本や宇宙や国や島を愛してねぇ。

 

我はウマレを愛するぜ。

お前もいつかウマレを愛するさ。

 

 

※1「権利」rightの完全誤訳と誤用。

 意味的に“直(まっすぐ)”と正(しい)”。

  敗者なき「正義」としての古語「正直」。

 

※2「平等」equalの半分誤訳と誤用。

 《平》の意味や使い方はなく、

 日本の生活では守られていない。

 

※3「自由」libertyの完全誤訳と誤用。

 「自ら」ではないし「由る」でない。

 「自由」は空気読めやみんなに合わ

 せろや忖度や世間様の下位にある。