ヒストールのブログ

日を直すナホビノ

我は小2男子に将棋で8戦8敗する者

f:id:tenfingers:20200823105129j:plain

ベビースターラーメン チキンが好き


 わたしはすごく頭がいい。ただし将棋で小2の男の子に8戦8敗する。いまだに囲碁や麻雀ルールを覚えられない。わたしは勝負事に弱いのだ。

 

 ブログのキャラはともかく、リアルのわたしは幼い子供たちにすごくなつかれ、高齢の方々にすごく好かれる。わたしが学童のボランティアをした時、学童の先生から仕事説明が終わって数秒後、わたしに小2の男の子がひしっと抱きついてきた。あら可愛い。わたしその子と将棋をした時、あぐらに二人、背中に二人、腕に一人ずつ子供たちがくっついてきて、8戦8敗した。ちくしょう!わたしに可愛くへばりつきながらわたしを負かすとは!なつかれるのは嬉しい!でも何だこれ?ボランティア初日から最終日まで子供にへばりつかれた。ボランティア初日の昼、「せんせー!いっしょに昼ごはん食べよー!」と初対面の女の子たちに誘われ行ってみれば「エッチ!」「スケベ!」「へんたい!」と罵られ。「わたしいまはじめて来て座っただけなんだけどぉ!?」。ちっちゃい子は何を言ってるのかわからないw ただ小さな頭でたくさんのことを考えてるのはわかる。わたしは子供の暴言暴力に怒らないので、子供たちもすぐわたしを見抜き、わたしを殴り蹴り暴言し、わたしにしがみつく。わたしも幼い頃はよく喧嘩し大人を叩いて甘えていたので怒るに怒れない。わたしが子供の一人「たかいたかい」「お馬さんごっこ」「振り回しブーン」をやれば10数人が「わたしもー!」「ねえー!」「やってー!」の流れ。学童の子供たちだからあまり親にそうしてもらえないのかもしれない。

 

 わたしは今の日本に珍しい「子供にすごくなつかれる大人」。わたしにとって、子供は大人の理屈が通じない分、気持ちは通じやすいから楽だ。あと女性と話してる方が気楽。わたし)  クルアーン、バイブル、神話、ヘブライ語ギリシャ語など苦手な分野ですごく頭が良く、詩が好きで、料理が上手で、家事が好きで、霊能力者れいのうりょくしゃかつ超能力者ちょうのうりょくしゃ、勝負事には極めて弱いが、本性は任侠的にんきょうてき猛々たけだけしい。つまりわたしは普通の男と分かり合う手段があまりない。わたし昔気質むかしかたぎ任侠にんきょうの人に気に入られるが、そんな気合い入った男はそうそういない。わたしは漫画やアニメやゲームがないと浮世離れしてしまう。いや、浮世離れしてると言われる。

 わたしさまざまな顔を持ち、持ってる方面は強く、持たない方面は弱い。神でない人に万能はない。わたしが難しい話やチェンソーマンの深い考察を書いてるとしても、わたしが将棋や麻雀が得意とは限らないのだ。わたしは普通の人だ、ただ少しヘブライ語アラム語アラビア語ギリシャ語を普段使いし霊能力者れいのうりょくしゃ超能力者ちょうのうりょくしゃを持つ東京の人だ。東京の人はみんなこうだよ?(嘘)ともあれ、わたしがどういう人なのか全体を見れる人はいない。誰であれ、ある人をある面だけではわからない。真実は全体であり、点や面ではないのだ…(それっぽく締め)。