ヒストールのブログ

弁護士バッジは「秤⚖」

【チェンソーマン84話】鎖鋸ブラックボックス① 〜天使とアキと姫野の世界線〜

 

f:id:tenfingers:20200918143303j:plain

忘れてごめん━━━

 

 ハロー、ガイズ。わたしのユーザーネームはヒストール、よろしくね。
 これは『チェンソーマン』84によってはじめてひらける、
 チェーンソー(のこぎり)ブラックボックス①箱目。
 ネタバレとグロ注意ちゅうい警告けいこく作中さくちゅう最大さいだい秘密ひみつふくんでいる。

  

 

 

f:id:tenfingers:20200914124909j:plain

考察元
 これはこのふたつのどちらかをまないとわからない記事きじだ。
 【べつにいいや】とげないこと。なければ後悔こうかいしても自己責任じこせきにんだ。
  

tenfingers.hatenablog.com

 

tenfingers.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 警告けいこくする。

 

 作品さくひん最大さいだい秘密ひみつバレなので自力じりき本誌ほんしりたいひとはこのさきまないで。
 
 あまりにかなしくせつないあい物語ものがたりだから。
 
 
 
 
 
 ━━━━マキマ、ごめんね。
 
 
 
 
 
 さて。
 
 覚悟かくごはできただろうか。

 

 

 

f:id:tenfingers:20200918210836j:plain

多くの読者がループ疑惑

 

 この世界せかいは、何度も繰り返されている。
 その疑惑を持っても、謎の探し方を知らなければ秘密は見つけられない。
 まずは41話の天使てんし周辺からはじめよう━━

 

f:id:tenfingers:20200918211150j:plain

四つ角パワーと天使

 枠の部分が黒色になった時、一つ以上まえ世界せかいが描かれている。

 たとえば、このまえ世界せかいワーは四つ角のままだ。
 マキマが「パワーは四つ角のままだと危険」と知らない頃。
 マキマはすでにデビルアイズだが、若干表情が豊か。 

 

f:id:tenfingers:20200918214940p:plain

左側が現行世界、右側が前の世界。
 まえ世界せかいはマキマでなく、天使てんし本人が村人むらびとを武器に変えた。天使の表情が卑しめ。
 台詞や表情で、わざと現行世界げんこうせかいまえ世界せかいを混同させている。

  

f:id:tenfingers:20200918212208j:plain

デンジの名がない
 そして、このまえ世界せかいまだデンジがいない丶丶丶丶丶丶丶丶丶超重要ちょうじゅうよう)。
 もっとも、ここでこの言葉ことば真意しんいはわからない。

 

f:id:tenfingers:20200919010812j:plain

口で言うほど
 まえ世界せかいのアキはパワーとの喧嘩でほほや鼻近くをケガしているが、現行世界げんこうせかいのアキは無傷で、口調は天使に敵対的だが、(デンジの影響で)悪魔あくまに偏見が薄い。天使てんし村人むらびとを自ら武器に変えていない。

 

f:id:tenfingers:20200919014014j:plain

すごく前の世界
 そしてこれは、天使てんし村人むらびとごろしよりあと世界せかい━━。
 よく“て”。まえ記事きじおもして。

  

tenfingers.hatenablog.com

 

 ほとんど丶丶丶丶世界せかいには太陽たいようがない。だから、ありえないんだ。

 

f:id:tenfingers:20200919012341j:plain

マキマ苦渋の決断

 村人全員が太陽のない世界で日焼けしているなんて丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶

 

 この世界せかいしんじられないほどかえされている。
 天使てんしきなひとわすれたのは、それがあまりにもむかし出来事できごとだから。
 チェンソーマンが太陽の悪魔を食べたのはごく初期の世界だ。
 天使てんしと日焼けした村人はごく初期より前の世界。

 

 

f:id:tenfingers:20200919032707j:plain

マキマはいい人
 マキマはいい人。
 
 それを理解するにはさらに多くをで知らなければならない。
 今マキマを悪く思えば、あなたは必ず後悔する。
(ここまで太陽の記事を読まなかった人はコミュニケーション能力にかなり問題がある)
 
 すでに読み手が太陽の記事を読んでるものとして次の話に進む。

  

f:id:tenfingers:20200918142134p:plain

TAKE5
 この世界せかいは、TAKE5から「新明星」で太陽たいようがない。
 少なくとも現行げんこう世界せかいでは一度も太陽たいようのコマがない。
 いや、ほとんど丶丶丶丶世界せかいには太陽たいようがない。
 中国の「桑」こと「扶桑ふそう」は十の太陽たいようが水浴びする神話的世界樹のこと。
 世界樹北欧神話に限らず中国や日本や聖書にもある。ただし都市文明の性質上、かなり裏側で物語られる。余談だが、Fate/Grand Order』2部の空想樹は、旧約聖書『ダニエル書』4章の世界樹物語だ。それはソロモン神殿を焼き払ったカルデア人のバビロン王(ルシファーのモデル)の物語で、天使ミカエルが出てくる(余談の質じゃない)。
 話が逸れたようでソロモンのチェーン鎖鋸チェンソーと天使ミカエルと明星天使ルシファー世界せかいタツはつながっている。
 そして「藤本樹ふじもとたつき」の看板はチェンソーマンが、
 太陽の源「桑」を、太陽の悪魔を食べた証だ。
 (ここでこれを説明すると長くなるので省略する) 
 フジモトタツキ、「タツキブランド」についてはこれを参照に。

 

tenfingers.hatenablog.com

 

 この記事をすでに読んだ人は驚愕したかもしれないが、
 ここから先はその10倍は驚愕してもらう。

 

 

f:id:tenfingers:20200919035703j:plain

コーヒーはドブ味
 その前にコーヒーでも飲んで(悲しみ涙する丶丶丶丶丶丶)、
 少し休憩した方がいいかもしれない。
 マキマの背やデンジにはまだ遠いのだから。
 これは決して要約できない、
 長い、長い物語だ━━。
 ただしコーヒーがドブ味になっても知らないよ━━。
 
 
 では次に、アキと姫野の回想を見てみよう。
 もう一度、基本をはっきり言葉にしよう。

 

 枠の部分が黒色になった時、一つ以上まえ世界せかいが描かれている。

 

 

f:id:tenfingers:20200919042911p:plain

タバコでアキと姫野を知ろう!
 あなたは不思議に思わなかっただろうか。
 アキのタバコ回想が微妙に吸ったり吸わなかったり、

 

f:id:tenfingers:20200919045531p:plain

骨が腐るから
 場所や台詞や姫野の口の開き方が違うことを。
 これらはそれぞれの世界せかいはじめての丶丶丶丶丶
 アキの「ほねくさるからわない」、
 姫野の「ながいになりそうだからってほしいな〜」
 なのだ。
 アキと姫野は同じ台詞を同じ世界で繰り返していない丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶

  

 

f:id:tenfingers:20200924132132p:plain

アキは何人目のバディ?
 ある世界せかいでアキは姫野の五人目のバディだ丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶
 ある世界せかいでアキは姫野の六人目のバディだ丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶
 現行げんこう世界せかいでアキは姫野の七人目のバディだ丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶

 

f:id:tenfingers:20200919052242j:plain

アキにあきあき
  どれ、アキたちと姫野のバディたちの墓参りに行くか丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶
 
 もう一度言葉にしよう。

 

 

f:id:tenfingers:20200919053603j:plain

なんでだっけ
  この世界せかいしんじられないほどかえされている。
 天使てんしきなひとわすれたのは、それがあまりにもむかし出来事できごとだから。
 アキがマキマをきになった理由りゆうおもせないのは、
 それがあまりにもむかし出来事できごとだから。
 
 
 さて。
 しんじられないほどほどかえされた世界せかいなかで、
 天使てんしとアキがきなひとわすれてしまうほどながあいだ
 姫野ひめののバディたちのはか一面いちめんひろがるほどのループ、
 ひとり記憶きおくたもってきるマキマの気持きもちを想像そうぞうしてみよう。

 

 

f:id:tenfingers:20200919061714p:plain

糞味アイスとドブ味コーヒー

 

 あれ。アキ君また死んじゃった。
 姫野ちゃんまた死んじゃった。
 ボムちゃんを殺さないとデンジ君が死ぬから、
 同じ田舎のネズミとデンジ君を好きな一人の女として、
 ボムちゃんまた殺して、
 デンジ君がコーヒー飲むとボムちゃんの死ドブ味になるほど
 いっぱいボムちゃんたちを殺す作業に戻らなきゃ。 
 デンジ君がアイスを食べてまたアキ君殺し糞味を思い出しているから、
 デンジ君を家に呼んで嫌だけどまたパワーちゃんを殺して、
 大好きなデンジ君をぼろぼろに傷つけて扉を開かなきゃ。
 またやりなおさなきゃ。がんばらなきゃ。
 わたしはだいじょうぶ。
 わたしはだいじょうぶ。
 何度だってやり直せる。
 

  

f:id:tenfingers:20200919061611p:plain

だいすき

 

 だって━━
 あなたが最初にわたしを抱きしめてくれたんだもの。

 

 
 デンジ君、17歳の誕生日おめでとう!ハッピーバースデートゥ…  

 

 

f:id:tenfingers:20200919062317j:plain

誕生日はいつも爆発する

 

 トゥーだけに!
 疑問や伏線をぶん投げながら、
  鎖鋸チェンソーブラックボックス・トゥーに続く!
 全世界のタツキファンよ!これがチェンソーマン考察だ!

 

  わたしはトゥー以降の考察記事を続けるけども、
 「黒枠は前の世界」と意識して自分で答えを探す方が、
 きっと読者としても考察者としても楽しい。
 わたしの記事は劇薬だから、用法用量を守ってほどほどに飲んでね。
 またね〜👋
 
 続編記事

tenfingers.hatenablog.com