ヒストールのブログ

日を直すナホビノ

【実はアーサー王伝説】「膝に矢を受けてしまってな」とは何か?【Skyrim】

 
 

f:id:tenfingers:20200930044121p:plain

『最強の魔道士。ひざに矢を受けてしまったので田舎の衛兵になる』1話
 
 東洋とうようのレディース アンド ジェントルメン。
 ここヒストールのオイコスにようこそ。
 
 おさなきも年嵩としかさ腐女子ふじょし貴腐人きふじんもヤンキーもからだおとこも、
 こころ乙女おとめみなひとしくうるわしきレディ。
 先祖せんぞ騎士きし武士ぶし貴族きぞくがいなくとも、
 すべてのおとこみなうやまわれるべきジェントルマン。
 あなたがた一日いちにちを!
 わたし聖書ヴィヴリア神話ムーソロギアー北欧ほくおうエッダとSkyrimスカイリムきのヒストール、よろしくね。
 
 これは人気にんきRPGアールピージーネタ解説かいせつひざけてしまってな」。人気にんきミーム(※遺伝子いでんしなくがれえるもの)でそのタイトルの小説しょうせつやマンガまでまれたもの。多少たしょう下品げひん表現ひょうげんふくはなしなので、うるわしいレディの方々かたがたどもたちは注意ちゅういしてね。いや、男性だんせいにしかわからないいたみのネタなんだけどね。
 世界せかいもっと人気にんきあるRPGアールピージーシリーズ、『ジ・エルダー・スクロールズThe Elder Scrolls)』の『Skyrimスカイリム』をプレイすると、たびたびみみにするのがこの言葉ことば
 

f:id:tenfingers:20200930045501j:plain

膝に矢を受けてしまってな
 
I used to be an adventurer like you,
then I took an arrow in the knee...
むかしはおまえみたいな冒険者ぼうけんしゃだった。
ひざけてしまって…
 

f:id:tenfingers:20200930045646j:plain

直到我的膝盖中了一箭。
 
我以前和你一样也是个冒险家,直到我的膝盖中了一箭。
我曾经和你一样也是个冒险家,直到我的膝盖中了一箭。
 
  中国ちゅうごく語版ごばんではこうらしい。
 日本にほんでも中国ちゅうごくでもひろがるこのミームはいったいなんだろう?
 

f:id:tenfingers:20200930050834j:plain

┌(┌^o^)┐だいすき腐り清らか少女騎士ガレス
 
 わたしはそれを『アーサー王伝説』の文書群から取ったものと考える。円卓(The Table Round)の騎士たちはたびたび膝を負傷するからだ。原典群のガレス(男)も例に漏れず、膝を負傷する。実はコレ、ケガするところは膝でない。股間(レディたちの麗しい目を汚して失礼をば)。直に語ると男的にはタマヒュン(再びレディたちに失礼を)するので、柔らかい表現を使っている。男性的機能を一時停止させるケガということだ。
 

f:id:tenfingers:20200930054112j:plain

あ゛ー!
 
 日本にほん中国ちゅうごくの古き良き武術には必ず金的攻撃があり、おそらくヨーロッパにも金的攻撃があったと思われる。文献があったならギリシャやローマどころか、メソポタミアやエジプトにすらあったと思われる(根拠なき予想)。
 
 いわゆる『アーサー王伝説』、円卓の騎士物語は大人向けの読み物で、すごく人気があったテーマだ。だから、それらは知識人の間でヒストリーとして、あるいはヒストリーに匹敵するもので空想ではない(そんなことを言う学者は干される)とされた。大人向け物語なので、子ども向けにはできない。美化された物語だから直截に言うと下品になる。そこで股間ではなく「膝」という隠喩を使ったと。ただ、わたしの少なめ知識では、円卓の騎士たちは“矢”で膝を怪我すると聞かない。そこは『Skyrim』のオリジナリティかもしれない。
  

f:id:tenfingers:20200930060934j:plain

ウラノスウラノス)とクロノス
 
 とまあ、現代人向けに「膝」はいかにもリアル志向と隠喩ですよ、という体で語ったが、ここまでは表向きの話。裏は神話的な意があったと思われる━━ウラノスとクロノス、キュベレイとアッティスのように━━。円卓の騎士物語は、神話に大きく偏った物語で、伝説と言うには濃すぎる物語だから。膝と股間はともかく、我は円卓の騎士物語を原文で調べてみたい。
 
 

f:id:tenfingers:20200930061857p:plain

淑女の方々ごめんなさい(刃牙ネタつながり)
 
 さて、この記事を読んだ人はもう膝を見る目が変わったはずだ。学生の男子諸君は、これから、男にしかわからない痛みを感じた時見た時、紳士的に「膝を蹴られて(打たれて)しまってな…」とオトナ向けの表現を使ってほしい。君たちはオトナでありジェントルメンなのだから。別に騎士や武士を先祖に持たずとも、君たち全員が紳士だ。紳士的に振る舞い、淑女を淑女として扱わなければならない。自他を紳士淑女として敬うのがオトナと言うものだ。
 
 話題に、ギリシャ神話と円卓の騎士と刃牙東方Projectとなろう小説とマンガと紳士淑女マナーが入っている不思議な記事を楽しんでもらえたら、わたしの幸い。
 
 この記事を読んだ全ての人たちに善い一日を。
 また見てね。