ヒストールのブログ

ここは新葦原中邦の島

【チェンソーマン考察】悪魔になっちゃった人間たち(怒)

 

f:id:tenfingers:20201205072153p:plain

マキマさん、糞映画はいるかい?
 
 怒りを引き起こす糞映画からハロー、ガイズ。
 わたし聖書ヴィヴリア神話ムーソロギアーB級映画好きのヒストール、よろしくね。
 これは『チェンソーマン』世界における悪魔考察。93話までのネタバレ注意。
 「悪魔デーモンになっちゃった人間たち」
 「人体を己の体に取り込む悪魔はチェンソーの心臓を欲しがる」
 について考えてみたい。
 

f:id:tenfingers:20201201081227p:plain

元デビルハンター
 
 元人間のデビルハンター、トーリカの師匠は「呪いの悪魔」「人間の悪魔」と契約する人間。師匠はデビルハンターであってデビルではない。が、元人間に見えないほど異形いぎょう化した。
 

f:id:tenfingers:20201201083311p:plain

色々と謎のまま
 
 師匠はチェンソーの心臓を欲しがる闇の悪魔にデンジを引き渡し、闇の悪魔の肉片を食べ、「マキマを殺せる闇の力」を得た。師匠はあと半年で死ぬから、悪魔化して生きようとしたのだろうか。彼女は闇の力を得て、元人間の人形達の頭を取り込んだ腹と脚、人形のような上半身を手に入れた。彼女は「マキマの夢」を知っていた。「マキマの夢」=「支配の悪魔の『より良い世界を作りたい』」なら、師匠の目的はアメリカのプレジデントと同じく「『最悪の平和』を防ぐこと」だ。わたしはトーリカの師匠は、目的において善だったと感じてる(手段は残酷だったけど)…というか師匠好き!
 

f:id:tenfingers:20201204125650p:plain

夜の師匠
 
 師匠は元デビルハンター、人間でデビルじゃない。ただここまで異形化してしまうと、多くの読者は「トーリカの師匠は悪魔」と思いそうだ。ひどい!━━いや、思うではなく【師匠は本当に悪魔になった】?この姿の師匠だけ見れば、師匠は悪魔にしか見えない。そして師匠の腹や脚は元人間だ。デンジがすぐ師匠を倒したから、「師匠はこれからどうなる?」はわからなかった。しかし、デンジが師匠を倒さなかったら、師匠と元人間の顔パーツを含めて【〜人形の悪魔】になったかも。でもわたしは師匠好き。
 

f:id:tenfingers:20201204145224p:plain

闇の悪魔の全身
 
 師匠は人間、闇の力を得た師匠の腹や足が元人間。と言うことは、その元、闇の悪魔も元人間、少なくとも人間的なパーツも元は人間かも。闇の悪魔はマキマと攻撃方法がやたら似てるので、マキマの契約悪魔と深いつながりがありそう。
 

f:id:tenfingers:20201204162825p:plain

無限の悪魔
 
 無限の悪魔は、普通の男性の頭と手と足の姿で出てきた。この頭はもしかすると森野ホテルの「宿泊者」「民間のデビルハンター複数人」の一人か。
  

f:id:tenfingers:20201204164550p:plain

斬られた男性から増殖した
 
 無限の悪魔は「見た事もない形状」 「こんなトリッキーな事してくる悪魔初めて」「時間を止める」「空間を無限ループさせる」など非常に特徴的だった。無限の悪魔がトリッキーで頭を使うのは、元人間だからか。本体の心臓は∞の形だが、増殖には人体が要るのかも。無限の悪魔は、幾何学的あるいは悪魔的なデザインでなく、人体的なデザイン。
 

f:id:tenfingers:20201205080928p:plain

幽霊の悪魔の全身
 
 幽霊の悪魔は、目と口を縫われた人の顔、長髪、首と胴に当たる部分が花畑、脚の代わりに人の手で歩くという非常に凝ったデザインをしている。というかものすごく複雑な設定がある。幽霊は普通の肉体(魔人や悪魔も含む)や武器は触れられず、幽霊は一方的に物理攻撃ができる。天使の武器(元は人間)、サムライソードの刀、蛇の悪魔(なぜか幽霊が怖がっている)など特殊な力のみが、幽霊に傷をつけられる。ヘブライ語の「霊(רוּחַルーアッハ)」は人体に流れる生命力かつ権力かつ物理的なフィジカル風かつ天使の輪でもある。幽霊が属する公安は、天使位階の名を持つ八名がいて、幽霊もまた天使側。幽霊は公安側にいて、蛇の悪魔に飲まれ、蛇の悪魔に使役される。契約者の姫野からはゴーストと呼ばれる。フクザツ!
 

f:id:tenfingers:20201204130811p:plain

 
 幽霊は公安側だったが、蛇の悪魔に飲まれてからチェンソーの心臓を欲しがる側に回った。幽霊がアキと戦った時、幽霊がアキへの攻撃を中断し、アキにタバコ🚬を渡すシーンがある。この腕は姫野そのものでは…。
 

f:id:tenfingers:20201204144055p:plain

姫野は肉体全てを契約に使う
 
 姫野は幽霊ゴーストに「私の全部をあげるから」と契約し、肉体全てを失った。悪魔が契約によって人間を食べるのと、普通に人間を食べるのは、どう違うか?作中に説明はない。ただ幽霊が姫野を食べただけなら、幽霊がアキへの攻撃をやめ、タバコを渡す理由がわからなくなる。幽霊の腕はかつての契約者たちの成れの果てか。
 
 

f:id:tenfingers:20201204131330p:plain

守られた約束
 
 姫野が(?)どうやってタバコに字を書いたのか、このタバコを準備したのかわからないけれど、ここには姫野の意志がある。そこまではいい話だ。そこから続ければ、姫野は幽霊の悪魔の一部になった。
 

f:id:tenfingers:20201204150556p:plain

🌀台風ベイビー👶
 
 台風の悪魔は「脳みそ丸出しの巨大赤ちゃん」というすごいデザイン。台風とは名ばかり。この人体的な悪魔もチェンソーの心臓が欲しい。台風は、銃の悪魔の仲間のボム(の武器人間)を「レゼ様」と呼んでいた。さすがに台風の悪魔が「捨てられて死んだ赤ちゃん👶の集合体」「捨てられた痛みと怒りが台風を起こす」とは考えたくないが、台風には人体的なデザインの理由と、銃の悪魔やボムの側にいる理由がありそう。
 

f:id:tenfingers:20201112022642j:plain

蛇の悪魔の中の人たち
 
 何気にものすごく重要な一コマ。巨人化した丶丶丶丶丶蛇の悪魔の中から出てきた【武器を持った人型の集団】。彼らは巨人化してること丶丶丶丶丶丶丶丶、ニ・三人ではなくたくさんいること、蛇の中にいること、銃の悪魔に関わること、(他の悪魔達と同時に使うことで)銃の悪魔を倒せること、武器人間に関わる点でものすごく重要だ。ここは作中で特に説明しそうにない。
  

f:id:tenfingers:20201204124114p:plain

人の顔だらけの銃の悪魔
 
 チェンソーの心臓を欲しがる銃の悪魔、闇の悪魔、蛇の悪魔、無限の悪魔、台風の悪魔、幽霊の悪魔は、なぜか人体と強く関わる。この記事は「悪魔は元人間+人体を取り込む」説だが、本当は、わたしはこれらの元が【人間に関わる存在に由来】してると思う。たとえば、銃の悪魔は「オリオン(Ὠρίωνオーリーオーン)」を殺した「サソリ(σκορπίοςスコルピオス)」【記事リンク:銃の悪魔の正体は心臓刺すサソリ(スコルピオス)】。闇の悪魔はモーゼ側につきエジプト軍を殺した“暗闇の雲”の「闇(חֹשֶׁךְホーシェク」)」。蛇の悪魔はアダムとイヴをたぶらかした「毒蛇(נָחָשׁナハーシュ)(ὄφιςオフィス)」。幽霊の悪魔は、「アダム(אָדָםアダーム)」に満たされた「霊(רוּחַルーアッハ)(πνεῦμαプネウマ)」。こちらの考察は難しいし、手間ひまがかかる。
 

f:id:tenfingers:20201205103136p:plain

タツキにしてはハッキリ見せたシーンとハガレン(補助)
 
 『チェンソーマン』読者に、『失楽園』『天上位階論』を読み、内容を深く理解してる“層”はない。わたしはこれらのキーワードを日本語と英語でググってみたが浅い紹介はあっても深い考察はなかった。あ゛あ゛ん゛!?(怒)ぶっちゃけ、わたしは聖書や神話や神学や古典の話をしたいから漫画やゲームを語る人で、怒りの知識、怒りの知恵、怒りの理解に満ち、「思い込みの箱」をひっくり返すことに興味がある。だからわたしは、最終回まで説明がなさそうなことを聖書や神話で考察してるし丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶、怒りを漫画に乗せまくるタツキと波長が合うし、「思い込みの箱」をひっくり返す。説明のない反ジャンプ的な漫画が何でもジャンプ的に説明してくれる丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶と思い込むほど愚かなことはない(怒)。
 

f:id:tenfingers:20201205095625j:plain

猿め…(同調)
 
 わたしは怒りの知に満ちていてる。と言うより理不尽に対し怒るために知り、知ってさらに怒る。わたしは田舎のサル山を破壊して平らにし、その土や資源を全く別の目的に使いたい。わたしは、田舎のサルやサル山にマウントを取るサルではない、人だ。わたしは上級国民という上級サルの居場所に興味がない。わたしが『チェンソーマン』や『呪術廻戦』を多く記事にするのはわたしたちが人として丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶怒ってるからだ。
 

f:id:tenfingers:20201205095523j:plain

ブチャラティすき
 
 サル山でマウント取り合うサルに人の心はわかるまいッ!
 

f:id:tenfingers:20201116082645p:plain

糞映画だいじ
 
 しかし理不尽に怒り、人として自分の頭で考え、サルを山ごと片付けながらも━━糞映画の山は受け入れなければならない。そう!たとえ実写版『デビルマン』であっても!(くっ)
 
 アニメ化前の『鬼滅の刃』『呪術廻戦』『僕のヒーローアカデミア』への低評価が無価値なように、今の『チェンソーマン』への低評価もまた無価値だ(怒)。いずれ消し飛ぶ低評価!(怒)英語圏ではアニメ化していない『ファイアパンチ』を正当かつクレイジーに高評価してる。それは素晴らしい(満足)。しかし英語圏のエヴリバディ、『チェンソーマン』へのクレイジーな高評価が足りないよ?( ´ー`)フゥー...。今は『チェンソーマン』へのあらゆる低評価を「いずれ林士平が何とかしてくれる」と思い、忍耐し、怒りを心の底へ沈めておこう。
 
 チェンソーマンはいくらでも考察される価値がある。チェンソーマンはいくらでも人気出る価値がある。世界はまだチェンソーマンを知らない。
 
デビルマン [DVD]

デビルマン [DVD]

  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: DVD
 
ドレの失楽園

ドレの失楽園

  • 作者:ミルトン
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 単行本
 
中世思想原典集成 (3)

中世思想原典集成 (3)

  • 発売日: 1994/08/01
  • メディア: 単行本