ヒストールのブログ

弁護士バッジは「秤⚖」

【チェンソーマン】日本人が知らない「ナチス」と「1884年」(後編)

 
 ハロー、ガイズ。
 わたしは正義と悪女の味方ヒストール、よろしく。
 これは『チェンソーマン』において、日本の【1884年】こそディストピア小説1984年』のモデルで、日本はナチスを知らない国として描かれてる、の後編。全巻ネタバレ注意。この記事で、なぜ社会主義国でない日本がイングソック(イギリス社会主義)のモデルなのか?を解説する。
  
 前編はこちら。

 

 

  

f:id:tenfingers:20210722171253j:plain

もう一度
 
 ナチスとは何の略?日本語にするとどんな漢字になる?
 

f:id:tenfingers:20210722171825j:plain

分からない
 
 日本国民は「ナチス(Nationalsozialist)」の字面も知らない。さらに英語「National socialist」の翻訳語〈国家/国民〉〈社会〉の字面と文脈が全て間違ってるので直しようがない。また、ヒトラーは「総統」ではないし、ナチス・ドイツは「第三帝国」ではない。しかしこれらを正すには【1884年】から正すしかない。

 

f:id:tenfingers:20210723001908p:plain

1984年11月18日
 
 作中では1984年11月18日に銃の悪魔が初めて現れた。
 

f:id:tenfingers:20210722233032p:plain

報道規制
 
 銃の悪魔が5分で120万弱の人間を殺し、全ての悪魔が以前よりも力が強くなった。全ての国が銃所持の基本厳罰化━━本当は銃の悪魔はすでに倒され、日本以外の国が銃を作り流し、各国は銃の悪魔の肉片を集めて軍事的な強みとしている。そして「凶悪事件、災害等の報道が規制されるようになった」。これは恐ろしい話だ。銃の悪魔ではなくて、1984年に報道のゆうが失われたことが。じゅうだけに!
 

f:id:tenfingers:20210726165539p:plain

『哲学字彙』(1881年版)
 
  『1984年』は日本の【1884年】、標準語の基盤となった『哲学字彙 改訂増補版』に基づく。1884年、日本に2000以上の「わかりやすい洗脳語」が爆発的に普及した。中国や韓国もこの洗脳語(和製漢語)を採用した。現在も使っている「民主主義」「科学」「宗教」「自然」「自由」「権利」社会はその全文字誤訳の一部だ。『1984年』は英語がオールドスピークと呼ばれ、ニュースピークという「分かりやすい洗脳語」にとって代わられている。小説では「democracy(民主主義)」「science(科学)」「religion(宗教)」「justice(正義)」の単語が失われている。ニュースピークでは「free(自由)」や「equal(平等)」のヒューマン・ライツに関わる文脈が失われた。 1984年』のニュースピークは、まさに【1884年】から普及した偽現代語、日本の標準語をなぞっている。
 

f:id:tenfingers:20210727021844p:plain

ビッグ・ブラザーがあなたを見ている
   
 1984年』では「ビッグ・ブラザー(Big Brother)」という、実在か非実在かよくわからない党の指導者が喧伝される。これは日本語や中国語の《兄》による。 
 

f:id:tenfingers:20210727022143j:plain

ビッグ・ボスがあなたを見ている(1984年)
 
 「平等(equal)」「右=正義(right)」の不在。聖典や西洋の神話に「兄」「姉」という年齢差別用語はない。世界は、先に生まれたから兄、姉、先生、先輩という呪いがない。もちろん、弟、妹、生徒、後輩もない。だから人類は姉なる太陽神など知らない。《左》を重んじる大兄ビッグ・ブラザーイザナギの《左》から生まれた姉なる太陽はすべてを「左上さじょう右下うげ」に並べた。日本の《和》は、神々、神事、雅楽、政治、和服、和食、席順、地鎮祭、和室、襖、障子、すべてが左が上で、右が下。しかし、西洋も中東もインド(仏典)も「右が善、左が悪」だ。《和》は世界の敵。世界では「兄で左なるイザナギ」「姉で左なる太陽」は邪神か悪魔にしかなれない。Rightはyesよりよく使う肯定の返事で、語尾につけて「正に(〜だろ)?」「正に(〜だよな)?」と同意を求める時も使う。権利はrightからの誤訳で、返事や語尾や右や正義に使えないし、日本語になかった。 
 
 

f:id:tenfingers:20210629001427j:plain

ニーサンって顔じゃない
 
 だからこそチェンソーマンでは太陽が描かれないし、デンジやパワーに人権はない。アキはデンジやパワーから「兄」と呼ばれない。パワーはデンジを「兄」「家族」でなく「友達」とした。マキマは姉でなく、キを切られてママになる。デンジに対し、アキを兄、パワーを妹としたのは、家族を知らないマキマだけだ。ファイアパンチ』も、よく考えてみるとアグニが兄さんなのは1話だけだ。ユダはアグニの妹じゃない。あの世界は氷河期で太陽の恵みは感じられない。
 
f:id:tenfingers:20210429140208j:plain
f:id:tenfingers:20210429140304j:plain
赤(左)=太陽 緑(右)=月 青=海

  
 なぜ、社会主義でない日本が【左翼】のディストピア1984年』モデルなのか?それは、日本国を生んだ大兄ビッグ・ブラザーイザナギが《左》を重んじ、《右》を下としたのと、日本が【1884年】から社会を含むニュースピークを国内と朝鮮半島と中華に広めたからだ。ああ、なんて罪深い国だろう。世界を《左》のビッグ・ブラザーで狂わせたのは日本だ。中国は別に左上さじょう右下うげではない。日本の左上さじょう右下うげは、三国時代の『三五暦記』というマイナーな絶版本に基づく。建国以来ずっと日と和で《左》に固執してるのは日本だけだ。
 

f:id:tenfingers:20210630070240p:plain

f:id:tenfingers:20210630085629p:plain

8、8、8、8…
 
 しかし、それだけならまだ“ディストピア”だ。『チェンソーマン』の【1984年】に結びつけられた銃の悪魔はいったい何なのか。なぜ13話で13年前の話なのか。なぜマキマは日本にいるのか。なぜマキマは最古の大神神社おおみわじんじゃで人をぶっ潰すのか。なぜサムライソードや刀使うアキは敵になるのか。なぜ闇の悪魔が使う剣は日本刀みたいな形で日本的な鈴がついてるのか。日本の聖数は八なのに、三種の神器はみんな八なのに(八岐大蛇ヤマタノオロチの剣、八咫鏡ヤタノカガミ八尺瓊勾玉ヤサカニノマガタマ)、なぜ闇の悪魔の登場回は8✕8=64話なのか。なぜ無限の悪魔は8階の8時18分にデンジたちを閉じ込めるのか。他国はみんなマキマの正体も目的も時も知ってるのに、なぜ日本だけ知らないのか。理由がわからなくても、太陽は弱り、8や刀は敵側で、日本人だけ異常に無知なのはわかる。

 

 

f:id:tenfingers:20210726222211j:plain
f:id:tenfingers:20210726222134j:plain
高学歴ヤクザ
 
 第二部は学校編らしい。デンジをこき使っていたヤクザの爺ちゃんの息子(組長)は「デビルハンターは学のない馬鹿が多い」、その孫のサムライソードは「学歴のねえ馬鹿はすぐ嘘をつきやがる」と高学歴らしい発言をしている。
 

f:id:tenfingers:20210726222930j:plain

裏を知らない裏家業
 
 組長は公安と同じで「銃の悪魔がすでに倒されている」「各国が裏で銃を作り流している」「マキマが支配の悪魔」などを知らずに“悪魔の世界も金が必要なんかなあ”と鈍い発言をしている。日本のいい学校に通っても無知で察しが悪いなら…デンジが通学する価値がよく分からなくなる。吉田ヒロフミの通う学校は例外なのだろうか。
 

f:id:tenfingers:20210528222823p:plain

ビッグ・ブラザーが捨てたヒル
 
 実際の話、日本の学校は、英語「right」が《右》で「yesより使う肯定の返事【正に】」で「正義(権利は誤訳)」という初歩的な教育がない。現代生活に欠かせない、right、justice、righteousnessライチャスネスという三つの正義がどう違うのか、どう使うのか、日本の学校は教えない、日本のテレビや新聞は報じない、日本の物語は表現しない。Rightという正義は生まれつきで、悪を倒さなくても成立するし、宗派や国家や民族を超えて人類の基準になった。Rightは聖書のrighteousnessライチャスネスから来た。これら悪を必要としない正義丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶は平等と結びつき、日本や中華や仏典に勝利している。ワンピやハガレンのような人気漫画でも、「正義(権利)」を知らない作者が子供たちにひどい悪影響を与えている。日本国憲法にある人権条文「生命権」は【生命義】、「自由権」は【自由義】、「幸福追求権」は【幸福追求義】。これらはアメリカ独立宣言や『常識コモン・センス』に基づく。正義たち(諸権利)を「創る(create)」「創る者(creator)」とはどういう文脈なのか?聖書のクリエイトを日本神話に絡めるとしたらどこになるのか?(↑の画像)これらは日本の学校で教えないし、『呪術廻戦』を除けば…他の漫画や日本の小説に出ない。しかし『チェンソーマン』は物語の要所が「(森を)切り開く」「食べる」「(悪の名前と存在を)消す」「ワシらが)創った」「(武器職人と武器の破壊者を)創った」とすべて「創る(בָּרָא)」の訳で出来ている。クリエイトは愛に満ちたヘヴンズを創るので、クリエイトそのものがラヴだ。ここまで聖書のクリエイト≒ラヴから描かれた漫画は初めてだろう。ヒューマン・ライツの源がクリエイターでない場合、「ウマレながらの法(natural law)」、ネイチャーが自然ではなく《ウマレ》と正しく教える教育やアニメや漫画はない。
 

f:id:tenfingers:20210722172842j:plain

愛のノコギリ
 
 クリエイションやネイチャーは「人を兄弟姉妹や帝臣民に区切らない」愛のノコギリで、日本の大兄ビッグ・ブラザーイザナギと妹イザナミ(ここでの兄妹は夫婦)、日本の「日神ヒノカミ」な姉アマテラスと弟スサノオの名前と存在を伐採する。兄弟姉妹が伐採されれば、ジブリや型月や鬼滅も消える。伐採された和の切り株に、「悪、悪役、悪魔、地獄」という正しい位置が与えられる。たとえばスパイダーマンの敵は「シニスター・シックス(左側の六人)」で、スパイダーマンの良心(👼)は右側、邪心(👿)は左。
 
スパイダーマン
「ピーター・パーカーの通うスクールは学校じゃない
「サイエンスは科学じゃなく【智識】
「フィジックスは物理学じゃなく【生知うまれしり」 
文系理系ってナニ?日本食?今度おごってよ!
「クラスルームは教室じゃない
「エジュケイションは教育じゃない
「スクールは先輩後輩や先生生徒の年齢差別がない
「クラスごとにプレジデントがいる」
「ステューデンツの代表もプレジデント」
「プレジデントは大統領じゃなく【ぜん
 
○アイアンマン
「トニー・スタークは社長じゃない
「トニー・のカンパニーは会社じゃなく共麭ともぱん】」
「ソーシャルは社会のじゃなく友追ともおいの】」
 
などの初歩的な説明を続ければ、日本の「文系理系」「偽の教」「偽の学」「偽の社」がすべて薄っぺらな造語とバレる。何せ、現代生活の核になる数千の標準語は英語誤訳で、日本や東アジアと呼べるものは一つもない。字面のあやまちに限らず、日本は現代の対人関係の土台や価値観が一つもない。もっと言えば、日本に「コミュニティ」を支える要素が全くなく、日本人は誰も「コミュニケーション」していない。日本の世間、タテ社会の上下関係は、コミュニティ要素が全くない。世間は日本特有の悪い尺度で、近現代のコミュニティに敵対している。「エア🌬」は「ふき。吹く(話す)」。エア🌬を「空気読んで【黙れ】」に使う狂人の群れは、コミュニティではない。けれども日本はこんな背景がある。
 
○「ウマレ(Nature)」━━天地人を生む力━━が神話や仏典にない。
 自然という正反対の語をネイチャーと勘違いしている。
○「四大元素」━━水(water)、地(earth)、火(fire)、ふきair━━がない。
 五行思想がある。五行による五柱の別天津神ことあまつかみ(三柱とニ柱)が雅楽左方舞さほうのまい(左三つ巴)と右方舞うほうのまい(右二つ巴)の柱。
○「空気」そのものが造語。
○「自由」の女神リーベルタースがいない。
 現代法の基礎になるローマ法、ローマ・カルチャーがない。
○「自由」のリバティで天皇制を廃止していない。
○「自由義」のライトを「自由権」と誤訳誤用。
○「表現/表情」を英語「外押よそおし(expression)」から初めて造った。
 よそもの嫌いでヨソ英語「ex」からヨソを削除する。
○ヨソ英語「ex」をちゃんと訳してない。
 存在→外立よそだち、選挙→外選よそえらび、教育→外導よそみちびき、表現/表情→外押よそおし、経験/体験→外試よそだめし、実験→外試よそためし、交換→外易よそがえ、説明→外均よそならし、輸出→外運よそはこび
○ウチ英語「in」と「うち」をすり合わしていない。
 「イン」はその人の内部に限り、家庭、集団、会社、国家などのウチでない事情を含まない。
 ○ソーシャル/ササイエティがない。
 ササイエティ(友追ともおい)は11世紀ヨーロッパ都市のチャーチで成立した。告解部屋により一人一人を恥や世間や集団や呪術から切り離し、不裂さかれず(個人)として目覚めさせた。日本の「恥」「世間」「村」「町」「うち」「みんなに合わせろ」「空気読め」では不裂さかれずによる友追ともおいが成立しない。

 

 日本は「個人表現自由()から吹く(話す)社会」がない。下線部の語彙すらなかった日本にいまだコミュニティはない。中華の五行思想ギリシャ四大元素、仏典の自然/ローマのナートゥーラ、仏典の自由/ローマのリーベルタース🗽、「権利」誤訳と左の和/右なる正義、「うちとよそ」/「インとイクス」、「社会」誤訳/友追ともおいこれらを全て直さないと、コミュニティが作れない。しかし、五行思想別天津神ことあまつかみ雅楽は文字通り日本の柱で、五つの柱を引っこ抜いて四大元素の四柱を埋め直し、イザナミの《恥》を消し去り、ナートゥーラとリーベルタース🗽とライツから仕切り直して「話す(エア🌬)」は、日本と中華と仏典の完全破壊と新たな創世(聖典ギリシャ・ローマが柱)に等しい。この流れなら日本神話の年代記を支える十干十二支じっかんじゅうにし干支えと)という呪術も消えてしまう。なんていいことなんだ!コミュニティやコミュニケーションと言っても、日漢仏の完全破壊と聖典ギリシャとローマの創世が必ず要る。
  

f:id:tenfingers:20210727113415j:plain

カバラの根は天使
 
 日本人がナチスを知らない背景には、日本国民がイザナギというビッグ・ブラザーを【1884年】に輪廻転生させた事にあり、問題の根は五柱の別天津神ことあまつかみ五行思想)、左の姉なる日、十干十二支じっかんじゅうにし(干支)、仏典の自然、仏典の自由、外立よそだち「うちとよそ」にあった。それら全てを伐採して引っこ抜き、聖典ギリシャとローマ、及びカバラの根(👼九位階)を植えるとより良い世界になる。
   

f:id:tenfingers:20210709082000p:plain

聖痕スティグマ
 
  『チェンソーマン』は構造的に『鋼の錬金術師』と逆だ。ハガレンは、母が死に、少年二人が主役で、女師匠は主婦に成り下がり、息子たちは父と和解し、神の内なる母の扉を閉じる。『チェンソーマン』では女性たちがすごく強く、デンジの父は死に、マキマは聖痕スティグマ穿うがち、デンジはマキマのキを切ってママにし、ママをゆるして愛から食べる。荒川弘は女性を弱らせ、タツキは女性を強める
 

f:id:tenfingers:20210623230706j:plain

f:id:tenfingers:20210623082340j:plain

Human Rightsやschoolを知らない
 
 【1884年】というビッグ・ブラザーに支配される日本。今の標準語は偽現代な偽日本語で、憲法も漢字もカタカナ英語もでたらめだ。翻訳本、洋画、洋ドラ、洋楽、洋ゲー、アメコミ、ファンタジー、は嘘翻訳と嘘吹き替えしかない。我はチェンソーマン』で描かれてる世界と悪魔たちは、「世界からズレた日本」「世界からズレた日本語」だと思う。『チェンソーマン』は1984年を描きながら、ニュースピーク話が表に出てこない。とすれば現代日本語をニュースピークとして描いてると。この漫画は変わった話に見えても、意外にすんなり読めてしまう。それは、日本人の置かれている状況はデンジと変わらないから。日本人は本当のヒューマン・ライツがなく、本当のスクールがなく、本当のファミリーも知らず、標準語は非現代な非日本語という悪魔だらけ。日本国だけが【最悪の平和】を知らない。
 

f:id:tenfingers:20210727140904p:plain

地獄のヒーロー
 
 この地獄を何とかできるのは、地獄のヒーロー、チェンソーマンだ。日本国民が恐怖から作り出した悪魔たちは、本当は名前だけで本当は外立よそだち(存在)しない。本当は存在しない無だから、チェンソーマンは輪廻転生する悪魔たちをこの世から消すことができる。
   
空、善あり、悪なし。智は有なり。
━━『五輪書』空の巻 宮本武蔵

 

 クリスチャンは「善は外立よそだちする。悪は外立よそだちしない」と1600年言い続けている。智慧は天地以前から外立よそだちする。この善悪や智慧ワイズダムが分からない人は、チェンソーマンの能力も、エンジェルも、グッドも、ボーナスも、ライトも、ジャスティスも、バッドも、エヴィルも、シンも全部分からない。兄や弟からブラザーが永遠に理解できないように、日本や漢文や仏典からは、グッドやジャスティスすら永遠に理解できない。ただし『五輪書』《空》の巻は例外。武蔵の日本的でない「善あり、悪なし」はキリシタン的だ。ソロモンは《智》と《空》を無常的に語った。チェンソーマン』は悪を《空》に戻す。聖典における《空》はアダムの子「アベル(הֶבֶל)」だ。聖典を7ページぐらい読めば《アベル》が出てくる古英語のエルフは《アベル》を殺したカインの末裔で化け物とされている。「カインがアベルという《有》を殺した」と教えられるのと、「カインが《アベル》という《無》を殺した」と知らされるのとでは、善悪の智慧ワイズダムに差がつく。「アベルを殺した悪は外立よそだちしない」。

 

f:id:tenfingers:20210730100506j:plain

f:id:tenfingers:20210730100522j:plain

「知恵の実」やめろ
 
神である主は人に命じて仰せられた。「あなたは園のどの木からでも思いのまま食べてよい。しかし、善悪の知識の木からは取って食べてはならない」(新改訳)
主なる神は人に命じて言われた。「園のすべての木から取って食べなさい。ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない」(新共同訳)
ニュースピークではことばの快い響きへの考慮が、意味の正確さ以外の何にもまして優先した。必要であると思われれば文法の規則性ですらいつでも犠牲にされた。━━『一九八四年』高橋和久

 

 ちなみに毒蛇がエヴァとアダムに食べさせたのは「知恵(智慧)の実」ではない。語の響きや語調を優先して語すら変えるのは『1984年』のニュースピークよりひどい。他のクニは「知識」と「知恵」を混同しない。「知識」と「知恵」は文脈も性別丶丶も違う。「知恵の実」表記は学校の男性教師が女子トイレに入っていくような異常さだ。日本人の正気を疑う。
 

f:id:tenfingers:20210406154846j:plain

分かりやすいナチュラル・ロー
 
 当たり前の話だけども、わたしが『チェンソーマン』の愛や善悪と関わる『聖典』『1984年』『失楽園』『天上位階論』『アメリカ独立宣言』の話をしても、自分で読まないなら分からない。自分で英語語源を調べなければ分からない。日本の「まあまあ、なあなあ」で生きれば、一生コミュニケーションを知らないまま死ぬ。この表はかなり分かりやすいナチュラル・ロー話で、子供レベル。日本語の「自然」やカタカナ英語の「ナチュラル」を誤用してる日本人は一枠も分からない。カオス(混沌)に対してオーダーが挙げられてるが、もちろんオーダーは命令や注文ではないナチス以前に、ネイション、カントリー、ステイトを理解できる土台がなければ話にならない。これは子供向けの話だ。しかし、「日本」で「左の和」「姉の日」を無自覚に生きれば、子供レベルのクニ話が一生分からない。他のクニでは一般人も知識人もニュースも日本人よりはるかに知的な話をしている。

 

f:id:tenfingers:20210727161103j:plain

f:id:tenfingers:20210727161118j:plain

泣く女
 
 タツキはマキマのモデルを『有頂天家族』の弁天と言った。弁天は人間だったが、天狗にさらわれ、天狗以上の力を得た。弁天は何でも手に入れられるようになったが、いつも月を見て涙をボロボロ流している。北欧神話では人間の女性ソールが神罰によって太陽の馭者ぎょしゃをやらされている。ラグナロクにおいて、彼女はフェンリル月の犬マーナガルムに食われる。    
 

f:id:tenfingers:20210727170921j:plain

唯一の太陽
 
 わたしには、マキマは支配の悪魔でなく、偽りの太陽をやらされている元人間に見える。「元人間の弁天」がマキマの出自にも関係してるなら、マキマは少し人間の要素がありそうだ。作中一度だけ「太陽」の文字が出てくる。マキマがコベニに向けて千年の寿命武器を放つシーン。マキマは太陽の側だ。
 

f:id:tenfingers:20210727171052p:plain

月のデンジ
 
 デンジはマキマの犬扱い。この漫画は太陽が出てこない。早川タイヨウは死に、カレンダーは日曜日から始まらず、アサヒビールサントリービールは消え、夜行性のコウモリの悪魔がヒルに飛び、夜行性のコウモリの悪魔の恋人はヒルで、夏の日本とドイツに積雪し、日焼けした人は天使の記憶にしか登場せず、野生のパワーは日本でシロクマを倒し、「子供の精神を壊すとある星の光」はチェンソーマンが食べた。が、満月🌕は繰り返しデンジと共に出てくる。デンジは月の犬マーナガルムとして太陽ソール役のマキマを愛し食べ、その涙を止めた。
 
 偽りの日は食べられた。北欧神話の最後にこう引用される。
   
 フェンリル
 アールヴレズル(太陽)を
 とらえる前に
 太陽は一人の娘を生む
 神々の死せるとき  
 娘は母の軌道をめぐる
 ━━『ギュルヴィたぶらかし』谷口幸男訳

 

f:id:tenfingers:20210727175637j:plain

ナユタです
 
 『チェンソーマン』は本当に色々な要素が詰め込まれている。【1884年】やビッグ・ブラザーのイザナギや左なる日が消えても、日本が取り込んでいた日本でないくに━━豊葦原中国とよあしはらのなかつくに日出ずる国倭国やまとのくに━━から新しい日の娘(昼子ひるこ)が生まれ、新しい右の日ライト・サンが昇り、新しいくにが生まれる。かつて左側のシニスター大兄ビッグ・ブラザーが愛さなかったひるは愛され、字を取り戻す。卑しいあなたと呼ばれたヒミコは「日巫女ひみこ」と書かれる。もう左から見て日の本の国はなく、左から見た邪な馬の国はない。愛された日巫女ひみこ、愛されたひるから世界は右にまわる。
 
 この記事を最後まで読んでくれた人に感謝を!シーユーまたね
 観測者のスター押し、ブクマ、コメント、リツイートは更新意欲を上げる。