ヒストールのブログ

太陽の戦士は悪

【呪術廻戦】いつから宿儺は悠仁に記憶をいじられてるか?

 

ハロー、ガイズ。
これは『呪術廻戦』の宿儺すくな悠仁ゆうじを理解しよう、という記事。ネタバレ注意。
 
先に私の結論を。私は考える、宿儺すくなかなめは「快・不快」で、悠仁ゆうじかなめは【死】、宿儺すくなは8話の時点で悠仁ゆうじに記憶をいじられている、と。このマンガを読んでいる人は、宿儺すくなと言えば【殺す】で、逆に悠仁ゆうじは「生かす」と感じる人が少なくないはずだ。なぜ私の結論がこうなるか話してみる。
 

f:id:tenfingers:20200725125836j:plain

記憶をいじられた?宿儺


宿儺すくなは理由のない殺しをしない…と書くとこの画像と矛盾する。しかし、宿儺すくなはこの回で特級呪霊退治に利用されたことに対して、「つくづく忌ま忌ましい小僧だ」と言い、特級呪霊に「おい ガキ共を殺しに行くぞ 付いて来い」と言っている。理由ならある。このコマ以外の宿儺すくなは、殺しに理由を持たせている。宿儺すくなは理由なしに殺すか殺さないか、宿儺すくなの言動を挙げていく。
 
  
禁を破れば殺す (115話)
(指一本分以上の指図をし、自分から頭を下げなかった美々子を殺害)たかだか指の一二本で俺に指図できると思ったか?不愉快だ。 (112話)
スマホを取り出し宿儺すくなに術式を向け、「ね‼」と言った菜々子を殺害) (112話)
(特級呪霊に攻撃されて)良い良い…ここでね (8話
 
宿儺すくなは理由のある殺しをする。宿儺すくなの殺しは、「禁を破れば」「指一本分に余る指図に等しい殺人依頼をして自分から頭を下げないなら」「スマホを取り出し攻撃体勢を取り『死ね‼』と言えば」「特級呪霊が攻撃してきたら」「自分を殺せる五条悟が攻撃してきたら」だ。もちろん宿儺すくなは悪いヤツだが、宿儺すくなの行動原理は極めて呪術的で、理由のない殺しは呪術的でない、という話。宿儺すくなの魂に二度触れた真人まひとすら、殺されていない。宿儺すくな漏瑚じょうごをすぐ殺せるが、漏瑚じょうごが胸倉を掴んでも、頭が高くても、隕石を投げて来ても、殺していない。1話の「鏖殺おうさつ)おおうさつおう(皆殺し)だ」はニュートラルで、理由のあるなしはわからない。
 
宿儺すくなの言動をろ過していくと、快・不快と、以外にも秩序が残る。
 
 
つまらん←よく言う
面白い←繰り返し言う
頑張れ、頑張れ (8話, 115話)
指のを忘れるとはな (11話)
これは‶縛り誓約だ 守らねばを受けるのは俺 (11話)
身に余る私益しえきをむさぼれば報いを受ける (11話)
共に腹の底から小僧を嗤っただ (28話)
一度は許す 二度はない (28話)
わきまえろ (28話)
指一本分くらいは聞いてやる (112話)
俺には俺の計画がある (112話)
指のだ (112話)
 
 
つまらん&面白い。頑張る、礼、縛り、誓約、罰、私益しえき、報い、利害、仲、分、計画。宿儺すくなは悪者だが、やたらと折り目正しい秩序型の悪者だ。宿儺すくなは不愉快を毎回ちゃんと口にするし、生得領域しょうとくりょういきがわからない悠仁ゆうじに要約して話すし、伏黒ふしぐろが気にしてる結論「虎杖ヤツなら戻らんぞ」と言うし、話をする前に「少し話そう」と宣言するし、「虎杖こぞうを人質にする」と言うし、話が終われば殺す前に殺すと宣言し、戦いの最中に伏黒ふしぐろを「良い術式だ」「宝の持ち腐れだな」と褒めてアドバイスする。だから折り目正しい宿儺すくなと「特に理由はない」が妙にズレる。
 
 

f:id:tenfingers:20200725133734j:plain

腹の底から出た
 
その逆に無秩序型の人物がいる。主人公、虎杖いたどり悠仁ゆうじだ。【ブッ殺してやる】。これは話で悠仁ゆうじ真人まひとに向けたセリフ。なぜ彼は真人まひとをブッ殺そうとしているのだろうか?順平を殺された怒りかもしれない。正しくない真人まひとに「正しい死」を与えるためかもしれない。しかし、
 
 

f:id:tenfingers:20200725134519j:plain

二度も繰り返された本音
 
今まで俺の口から出た言葉は全て嘘だったんじゃないかと思えるくらい腹の底から出た本音 (27話, 28話)
 
ここには、むかつく、ふざけんな、ちくしょう、よくもなど怒りの言葉がない丶丶丶丶丶丶丶丶。正しい、人を助ける、「必ず報いを受けさせてやる(26話)」も抜け落ちている。彼の脳裏に、順平、爺ちゃん、オカ研の二人、ナナミン、伏黒ふしぐろめぐみ釘崎くぎさき野薔薇のばら、五条先生のどの顔も浮かばない。お前、ツギハギ野郎!という相手もいない。俺が、自分が、という主語もない。怒りなく、正しさなく、大事な人なく、相手なく、自分すらない【ブッ殺してやる】はかなり異常だ。悠仁ゆうじ、いったいお前は誰で、誰を殺すつもりなんだ?悪いパパ、伏黒ふしぐろ甚爾とうじすら自分や息子を捨てきれなかった。だが悠仁ゆうじの本音【ブッ殺してやる】には誰もいない。“今まで俺の口から出た言葉は全て嘘だった”も不穏だ。爺ちゃんが祖父ちゃんでないから、悠仁ゆうじと爺ちゃんに血縁がないかも、という説があるが、血以前に彼の本音、腹の底に爺ちゃんがいないのがヤバい
 
もちろん、 ふだんの悠仁ゆうじはイイヤツで面白いヤツだ。悠仁ゆうじは爺ちゃん見舞いのためにオカ研にいたし、子供を助けたし、同級生が激太りでも激ヤセしても同じ子として見るし、九相図くそうず(人間と呪霊のハーフ)の痛みも感じるし、伏黒ふしぐろをかばう。悠仁ゆうじは、映画の話が深くわかるし、タッパとケツのデカい女が好みだ。順平に仲間としての記憶を植え付けるし(不確定)、東堂に親友としての記憶を植え付けるし、張相ちょうそうに兄弟としての記憶を植え付ける。……が、これらは悠仁ゆうじ以外から見て悠仁ゆうじが大切になるものばかりだ。悠仁ゆうじが自分から大切に思う誰かは語られない。悠仁ゆうじ野薔薇のばらや真希や冥冥めいめい、レディに対して恋していない。
 
また、悠仁ゆうじは【】をやたらと語る。
 
爺ちゃんにました (1話)
(1話)
そうだな学校からはの予感がする (1話)
ぬのは怖い (1話)
爺ちゃんもぬのは怖かったかな (1話)
今目の前にある「」と爺ちゃんの「」何か違う? (1話)
爺ちゃんは正しくねたと思うよ (1話)
こっちは間違った「」だ (1話)
知ってた?人ってマジでぬんだよ (1話)
自分が知ってる人くらいは正しくんでほしい (1話)
(どっち道オマエはぬ気じゃねーか) (1話)
なんで俺が死刑しけいなんだって思ってる (2話)
自分のに様はもう決まってんだわ (2話)
俺 即 死刑しけい!? (3話)
この遺体持って帰る (6話)
にたくない‼ここでんで‼んだとして‼それは「正しい」か⁉ (7話)
俺は強いと思ってたに時を選べる位には強いと思ってたんだ (7話)
あ゛ーー‼にたくねぇ‼嫌だ‼嫌だぁ!!! (7話)
でもぬんだ… (7話)
「正しい」か?じゃねぇよ 甘えんな (7話)
こちとらオマエにころされてんだぞ (11話)
んでまでテメーと一緒なのは納得いかねぇけど (11話)
結局テメェもにたくねぇんだろ (11話)
そもそもテメーのせいでんでんだよ (11話)
 
が多すぎ。一般論としてが怖いとは何か違う。にそうな目に遭ったからとも何か違う。悠仁ゆうじ自身が【】にこだわってる。丁寧に考えてみると、悠仁ゆうじは【】以外何もない。宿儺すくなは「頑張る」「恩」「礼」「序列」「仲」「利害」「計画」「禁」などの基準があるが、悠仁ゆうじは【】ばかりを語り、助けるや正しさへのこだわりが薄い。例外的に一度だけ悠仁ゆうじの中から出てきた別の言葉がある。それはこれ。
 
伏黒ふしぐろも 釘崎くぎさきも 五条先生…は心配いらねぇか 長生きしろよ(9話)
 
ちょっぴりの「長生きしろよ」と【ブッ殺してやる】が悠仁ゆうじの核だ。この二つは宿儺すくなに影響があるだろうか。
 

f:id:tenfingers:20200725121053p:plain

死がどうでもいい宿儺
 
そして宿儺すくな理解に関して最も重要な要素が30話のシーン。宿儺すくなにとっては「己の快・不快のみ」が生きる指針。宿儺すくなは面白いかつまらないか。「七海ななみのうと 真人まひとのうとどうでもいい」。宿儺すくなは【ブッ殺してやる】が本音の悠二ゆうじとまったく逆だ。そして、なぜかこのコマ後に「唯一の好奇はただ一人(伏黒ふしぐろの絵)」と続く。「(伏黒ふしぐろめぐみは)長生きしろよ」…。
 
 
今のところ宿儺すくな伏黒ふしぐろめぐみを認めている理由は明らかでない。もしも宿儺すくな悠二ゆうじに記憶をいじられているとすれば、「渋谷の人間を皆殺しにしてやろう 一人を除いてな(同112話)」は悠二ゆうじの【ブッ殺してやる】「(伏黒ふしぐろめぐみは)長生きしろよ」に侵食された結果だ。宿儺すくなは己の快・不快ではなく、悠二ゆうじの殺意と生かしに操られている。私はそう考えるが、他に面白い別解釈があるなら聞いてみたい。
 
 

f:id:tenfingers:20200725122606j:plain

読んでくれた人に感謝を
 
この記事は「宿儺すくな虎杖いたどりを理解しよう」がメインディッシュで、宿儺すくなが記憶をいじられたかは前菜やデザートみたいなものだが、両方の助けになれば私の喜びだ。この記事を読んでくれた人に私から感謝と無為転変むいてんぺんを捧げたい。グニィ。🙏🙏🙏🙏🙏🙏
 
では良い一日を〜。
 
後記:わが同輩、考察者クロがこの記事をYou Tubeで紹介してくれたよ。サンクス!クロ。


【呪術廻戦】いつから”宿儺”は”虎杖悠仁”に記憶をいじられているのか?【考察】