ヒストールのブログ

太陽の戦士は悪

【チェンソーマン84話】闇の悪魔と宇宙飛行士(死)のおそろしい真実(仮)

 

f:id:tenfingers:20201128120425p:plain

謎の登場シーン

 

 ハロー、ガイズ。わたし主人格しゅじんかく藤本ふじもとタ…おっと。
 わたしのユーザーネームはヒストール、よろしくね。
 これは『チェンソーマン』84ではじめて考察こうさつできる64真実しんじつ
 宇宙規模うちゅうきぼばなしネタバレとグロ注意ちゅうい

 

 

f:id:tenfingers:20201128121038j:plain

考察元

 

 わたし以前いぜん、とっても三日前みっかまえ━━84チェンソー能力のうりょくから、
 視野が狭くスケールが小さい記事を書いた丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶

 

 

f:id:tenfingers:20200914054914p:plain

「日」なきカレンダーと掃除当番表
 チェンソーマン世界には太陽がない。
 この漫画では一度も太陽が描かれたことがない。
 この漫画の日本カレンダーは日曜でなく月曜からはじまっている。
 早川家の掃除当番表には「日」の字がない。
 作中世界はチェンソーマンが太陽の悪魔を食べた、太陽がない世界だ。
  

tenfingers.hatenablog.com

 

 ……と。

 

f:id:tenfingers:20200917114943p:plain

昼間に飛ぶコウモリと目立クーラー

 

 わたしは浅はかで愚かだった。こんなんじゃ主人格しゅじんかくれn…ゴホン。
 まず、太陽考察そのものが足りなかった。
 なぜ昼間に━━昼の苦手な吸血鬼のシンボル━━コウモリの悪魔が飛べるのか?
 なぜコウモリ回に「日立クーラー」でなく「目立クーラー」の看板があるのか?

 

 

f:id:tenfingers:20200917114353p:plain

コウモリの男はヒル
 
 なぜ昼の苦手なコウモリの悪魔の女が“ヒル”カノなのか?
 コウモリで吸血鬼ネタがないのか?
  きっとこの世界には太陽がない(別の星の光で代用されているのだろう)から、
 ヒルとコウモリが恋仲で、コウモリが昼の空を飛び、「日立」がなく、
 太陽光で滅ぶ吸血鬼の物語がない。
 

f:id:tenfingers:20200917174437p:plain

“タイヨウが元気な時なんてないじゃん”
 
 早川アキは死んで魔人になって光源を背負っても太陽を背負うコマがなく、
 早川タイヨウが死ぬのは「太陽が死んだ(太陽が存在しない)」示唆だろう、と。
 

 足りない。

 全然足りない。   

 
  その後、わたしはこう思い直した。
 チェンソーマンが食べた星の悪魔は本当に太陽たいよう(の悪魔)だけかと。
 カレンダーや掃除当番表に月、火、水、木、金、土と書かれていても、火星や水星や木星や金星や土星の悪魔たちはすでにチェンソーマンに食べられているのでは?と。なぜなら、火は🔥、水は☔、木は🌴、金は🔨、土は🌏で、別に星とは限らない漢字だから。
 

  まだ足りない。

 

f:id:tenfingers:20201128120425p:plain

再確認
 
  わたしはさらにこう考えた。
 この世界の人類は月面着陸に失敗したのではないか?と。
 なぜなら、64話でいかにもなシーンがあったじゃあないかと。
 宇宙飛行士の死体が闇の悪魔のレッドカーペットなのは、
 人類が月面着陸に失敗したからだ。
 月が踏破されていないから、宇宙の闇の悪魔が強い。
 
 

 まだまだ足りない。

 

 

f:id:tenfingers:20201128120515p:plain

コスモ図書館

 

 わたしはさらにこう考えた。
  宇宙の悪魔の精神攻撃、宇宙の知識が闇の悪魔の知識よりもはるかに膨大なのは、
 人類が宇宙開発全てに失敗したからじゃあないかと。
 

 まだまだまだ足りない。

 

 

f:id:tenfingers:20200917181046p:plain

黒電話☎のデザインは好き

 

 わたしはさらにこう考えた。
 最初の方に戻る。チェンソーマンは火星や水星や木星や金星や土星の悪魔たちを食べたから、
 人類は宇宙について全く無知で、宇宙への畏怖が強く、コスモの精神攻撃が強いのでは?
 だからこの世界は、米国とソ連の宇宙開発競争によって生じたインターネットがなく、
 高級取りの早川家やマキマすら黒電話や公衆電話を使っているのでは?
 下手をすれば、この世界に人工衛星🛰すらないのでは?
 

f:id:tenfingers:20200917182333p:plain

目の悪魔と契約する公安のデビルハンター

 

 マキマを観測してる謎視点は人工衛星🛰ではなく、
 「目の悪魔」と契約している公安のデビルハンターかもしれない。
 マキマが500キロ先の銃の悪魔を視認した“秒”を
 観測する人工衛星🛰はこの世界にないだろう。

 

 

f:id:tenfingers:20200917110550j:plain

地球🌏しかない

 

 これらは突拍子もない考えにも思えるが、
 デンジの地球しかないひらめき画像こそ、
 この世界に太陽系がない証拠では?(バァーン!
 
 推論に次ぐ推論だから部分的にしか同意できない、全く同意できない、情報が足りないので保留と言う人もいるだろう。だが、今の状態でも推理できる。
 

 この漫画のキャラクターが太陽系の星々の話をしたことがあるだろうか?

 この漫画の背景や商品の中に太陽系の星々に関わるものがあるだろうか?

 
 あ゛ー。ぶっちゃけ自分一人の頭で考えてても厳しいので、
 他の人も探して!考えて!わたしは自分より有能な切れ者たちに頼りたい! 
 助けて!わたしの推理は穴だらけよ!わたしは誰かにサポートされないと駄目だ。
 推理だけじゃあなくて、わたしは繊細な気持ちを察する面でレディに全く敵わない。
  
 ぶっちゃけわたしは一人勝ちや孤高や超然は嫌だ。
 空気読めで少数派を黙らせる集団も嫌だ。
 恥ずかしいで失敗をからかい誰も何も言わなくなる流れも嫌だ。
 頭の良いやつに嫉妬して足を引っ張る奴らも嫌だ。
 海外にない兄弟姉妹や先輩後輩や目上目下という差別用語も大嫌いだ。
 敬語や尊敬語は要らない。
 わたしはヒストール、わたしにさん付けはいらないよ。呼び捨ててどうぞ。
 わたしは多数派や失敗や恥や嫉妬や年齢を気にしないで、
 考えや気持ちやアイディアを出しやすい場を広げたい。
 
 空気読めや忖度や恥や嫉妬や年齢や血統でいちいち黙ってたら、
 考えや気持ちやアイディアや真実や本音や利益が出せないだろ。
 
 …おかしいな。チェンソーマン話じゃなくなってるぞ。
 よし!はぐらかしを今テキトウに考えた。
 
 

f:id:tenfingers:20200914124634j:plain

太陽のこと

 「子供の精神を壊すとある星」とは太陽のことだったんだよ!

 チェンソーマンに食われた後の世界は「より良い世界」なんだから、

 太陽なんかない方がいいんだ!(暴論

 天動説も地動説もガリレオもいらないんだ!(どうかなあ
 チェンソーマンは核兵器ナチスエイズも食べてくれたし、 

 きっと太陽系の星々がない方が地球と宇宙がうまく回るんだ! 

 いや、チェンソーマン世界の地球はどこを回ってるんだろう……?(素
 まあいいや(愚者タイム)。

 

f:id:tenfingers:20200915214624j:plain

バングラデシュ
 きっとチェンソーマン世界にある日の丸っぽい何かは太陽じゃない別のシンボル。

 

f:id:tenfingers:20200917161820j:plain

銃の悪魔の真相回
 銃の悪魔の真相回に「日の丸っぽい何か」にピントが合うのは、この「日の丸っぽい何か」は太陽じゃないよ(笑)というタツキの悪意かもしれない。
 
 おのれタツキ、わたしの主人格め!
 よくもみんなをだましたな!
 いつか「ながやまこはる」から生まれたわたし
 この副人格のヒストールがが肉体を乗っ取ってやる!
 
 …という藤本タツキ多重人格説をでっち上げたら、
 担当の林士平りんしへいが本気で心配しそうな気がしてきた。
 
 冗談はともかく、チェンソーマンは太陽の悪魔に限らず、
 火星や水星や木星や金星や土星の悪魔を捕食済みで、
 ひょっとしたら冥王星や月の悪魔まで食べているかもしれない。
 そのうち、チェンソーマンは地球の悪魔を食べて、
 大地が平らになるんじゃあないか?
 大胆な仮説を立てると考察がはかどるよ。
 
 気軽にコメントしてね。わたしは他の人の考察も聞いてみたい。
 英語圏では家族も客も店員も、名前呼び捨てが普通なのでわたしもそうされたい。
 ヒストールと気軽に呼んでね。