ヒストールのブログ

ここは新葦原中邦の島

【チェンソーマン考察】マキマは地獄に落ちたデンジのママ 前編

 
 ハロー、ガイズ。
 わたし聖書ヴィヴリア神話ムーソロギアーとマキマ好きのヒストール、よろしくね。
 これは『チェンソーマン』のマキマは地獄に落ちたデンジのママで早川アキのママとDNAが同じだった丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶説の前編ジャンプフェスタタツキインタビューネタバレ注意。
 
 
 

f:id:tenfingers:20210104095716p:plain

10巻のマキマ紹介文
 
 マキマは10巻でその正体は「支配の悪魔」と明言された。が、藤本タツキ本人のインタビューからそれと真逆の発言が出た。
 

f:id:tenfingers:20210108152148p:plain

江ノ島の弁天(弁財天)
 
 タツキのインタビューによればマキマのモデルは『有頂天家族』の弁天。なるほど。それでマキマは弁財天で有名な江ノ島へ行きたがるわけだ。マキマが一人でも江ノ島に行く話が行く話は弁天につながっていた。
 

f:id:tenfingers:20210108185103p:plain

鈴木聡美だった弁天
 
 『有頂天家族』の弁天は人間で天狗の能力を得た女性だ。弁天は本名でなく鈴木聡美が本名。鈴木聡美優しく純真な女性だったが、天狗の力を振るうことで冷酷で妖艶な女性に変わった。
 

f:id:tenfingers:20210108185246p:plain

弁天「だって私は人間だもの」
 
そうすると…マキマも前は 
 
①人間
②マキマは本名ではない
③元は優しく純真な女性だった
  
というキャラクターかもしれない。①から③は一つでもあれば残り二つも伴う。人間なら名字なしの“マキマ”ではなく、元は優しく純真に。マキマは本名でないなら、人間で元は優しく純真に。元は優しく純真なら、人間でマキマは本名ではない。つまり、マキマのモデルが弁天「だって私は人間だもの」なら、マキマはどうあっても元人間になる。
 

f:id:tenfingers:20210108151703p:plain

この〜キなんのキ マキマのキ
 
 また、タツキインタビューによれば、マキマは“キ”をチェンソーで切られてママになる。デンジはずっとマキマに母性を追い求めていたと。なら、マキマの元になった体丶丶丶丶丶丶は「心臓の病気で血ィ吐いて死んだ」デンジのママで、早川アキのママの双子だ丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶
 

f:id:tenfingers:20201024080646j:plain

6月12日
 
 この漫画は三回だけ、いや四回だけ日付が出る。一回は飛ばして三つを。
1984年11月18日 銃の悪魔が生まれた日。サソリ座♏。
②1997年9月12日 銃の悪魔、日本国秋田県にかほ市に12秒出現。
③19??年6月12日 幼いアキ、幼いデンジ、パワー。
 
 この③は双子座♊の範囲だ。日付があるので、この写真は“あり得たかもしれない世界”ではない。黒枠の別世界だ。

tenfingers.hatenablog.com

デンジはすでに歯がギザギザのチェンソーマンで、魔人パワーもいて、アキがいて、三人は親しげ。色々と疑問があるが、それらは脇に置こう。焦点は、誰が“なぜこの日に”この写真を撮ったかだ。日付は双子座。少なくとも、早川ファミリーと、デンジ側の(名字不明)ファミリーがいっしょになっている。二つのファミリーに共通する記念日だとしたら?つまり、早川アキのママとデンジのママ、双子座の双子の誕生日だ。ママ二人の誕生日だからWファミリーで水族館に出かけ、視線の低いタイヨウがこの写真を撮ったとすればおかしくない。
 

f:id:tenfingers:20210108155111p:plain

ママから遺伝
 
  早川タイヨウはいつも具合が良くなかった。画像で早川ママもベッドに入っている。タイヨウの病弱がママからの遺伝で心臓病だったら。タイヨウはたぶん「都会のネズミ」が好き。
 

f:id:tenfingers:20210108160229p:plain

心臓病と都会のネズミ
 
  デンジは「心臓の病気で血ィ吐いて死んだ」ママから心臓の弱さを受け継ぎ、「都会のネズミがいーな」。タイヨウとデンジはいとこ!二人のママのDNAは同じなので、デンジの心臓の弱さとタイヨウの心臓の弱さも似ている。
 

f:id:tenfingers:20210108161600j:plain

グッズ版の2話表紙
 
 この漫画は最終話まで直にタイヨウが描かれなかった。描かれたのは日曜から始まらないカレンダー、もやもやして形が見えないタイヨウ(?)、日の丸、「太陽サロン」の文字だけ。しかし2話の表紙ではチェンソーマン化したデンジの背後にタイヨウらしきものが。つまりデンジは“タイヨウ”に関わる。デンジとアキとタイヨウはいとこ!
  

f:id:tenfingers:20210108175031p:plain

こんなに近くにいるのに
 
 「6月12日」が別世界なら、デンジとアキは会ってないかと言えばそうでもない。みんなのトラウマ、魔人アキ戦だ!まず、魔人アキは外の視覚情報が脳内に入らない。魔人アキは目の前のデンジやパワーの服装すら認識できない。
 

f:id:tenfingers:20210108175224p:plain

記憶のみの世界
 
 魔人アキは空想幻想の夢ではなく、生前の記憶を編集し、外を認識している。自分の格好、自分ち、自分ちの近くの道と雪…。そうすると、アキの内、アキの記憶に幼い頃のデンジがいた事になる。デンジの服装はタイヨウと違う。魔人アキは心の中でタイヨウの名を語り、最後にタイヨウの記憶を見る。魔人アキはデンジとタイヨウを別々に捉えている。
 

f:id:tenfingers:20210108180124p:plain

ギザギザ

 アキの記憶にある幼いデンジは、歯がギザギザのチェンソーマン歯だ。今の世界のアキは「6月12日」と別としても、アキは幼い頃にデンジと会っていた。アキとデンジはいとこだ。
 

f:id:tenfingers:20210108180415p:plain

なんでだっけ
 
 アキはマキマが好きだったが、それはマキマに操られていたから。アキはデンジに関する記憶もマキマに弄られてるようだ。タツキインタビューによれば、最初からアキはAK-47の銃の魔人役だからアキ、マキマに操られマキマへの好意の感情が「空いている」のでアキと。
 
 長すぎるためマキマの元になった体と地獄に触れないママ…
 つづく!かも!?
 つづかないかも!

 

 追記:2021年1月13日
 つづいたよ!

 

tenfingers.hatenablog.com

 
有頂天家族 (幻冬舎文庫)
有頂天家族 (幻冬舎文庫)