ヒストールのブログ

タツキ短編集に太陽は出てこない

【ビッグバン錬金詩】錬金術師アッラーは原始的原子を温めた

f:id:tenfingers:20200723121602j:plain

Big Bang

 サラーム(平和あれ)。

 

魔術師アッラーは原始的な宇、時間の源をタタセタハルク(※1)。

魔術師アッラーは原始的な宙、空間の源をタタセタハルク

魔術師アッラーは原始的な原子をタタセタハルク

錬金術アッラーは原始的原子を温めた。

雷分割者(※2)アッラーは原始的原子を爆破した。

開拓者(※3)アッラーは百三十八億年前、宇宙を拓いた。

大工(※4)アッラーは四十六億年前宇宙を歩き回り、太陽系を建設したマッサラ(※5)。

大工アッラーは四十五億四千万年前、丸い地を建設したマッサラ

生命を與える者アルムフイー(※6)アッラーは物に生命を與えた。

 

 

※1「ハルク(خَلُقَ)」━━アラビア文語「ハラカ(خَلَقَ)」の三人称完了形。タナハ(旧約聖書)の「アサー(עָשָׂה), make」だが「バラー(בָּרָא), create」寄り。「ハラカ」理解には最低でも聖書英語のクリエイトとメイクとフォームの分別が必要。

※2「雷分割者」━━「サイエンス」の由来、ギリシャ古語「スキゾー(σχίζω)」、(ゼウスの雷で)割る、分割する━━物やグループを分けて知る━━から来た語。アッラーはサイエンスの知とゼウスの雷を兼ね備える者。

※3「タタセタ」━━言霊「タツ」の変化形。「タツ」は「何もない空中にexistenceがappear」の意。

※4「大工」━━神秘隠語。エルサレムを建設させたソロモン、建設したヒラム、大工の養子イエス・キリストにかかる語。

※5英語「開拓者(pioneer)」━━「歩兵(foot-soldier)」から来た語。“soldier”は「兵士」と意訳されているが、原語は「全き者」。創世記3:8「御主(ミヌシ)は歩き回る神々」から。

※「マッサمَصَّرَ)」━━アラビア文語「マッサラ(مَصَّرَ)」の三人称完了形。(都市を)建築する、文明化する、設立する、の意。

※「アルムフイー(الْمُحْيِي)」━━アッラーの99の美名の一つ「生命を與える者」。

 

不完全な極東者は言った。

 

 『樸至大者無形狀、道至妙者無度量。故天之圓也不得規、地之方也不得矩、往古來今謂之宙、四方上下謂之宇、道在其間、而莫知其所。故其見不遠者、不可與語大。其智不閎者、不可與論至。』━━『淮南子』齊俗訓

 

世界樹(樸)は至大で形なく状なく(※1)、原子(道)は至妙(※2)で度れず量れず(※3)。故に天の円をコンパス(規)で測れず、地の四方を定規(矩)で測れず。過去と未来を宙といい、東西南北と上下を宇という。原子(道)はその間にあるが、その場を知る術はなし。故に遠くを見ない者は原子(道)の[集まりの]大きさを共に語れず、知恵の及ばぬ者に至極の境地を共に語れず。」

 

※1 《形》は大きさや形、《状》は状態や色。世界樹は空間や性質を超えている、の意。

※2 《妙》は細かいこと。至妙で極めて細かいこと。

※3 《度》は長さをはかること、《量》は重さをはかること。

 

愚かな極東者はクリエイターアルハーリクを知らず、人が兄や弟や姉や妹や王や臣や民に分けられないことを知らなかった。間違った分別に生きた者は、大の極みや小の極みに達した時、そこに無限に大きい世界樹や無限に小さい原子(道)の幻を見た。彼らは「造化者(荘子淮南子)」を見る目がなく、聞く耳がなく、知る心がなかった。賢きローマには選挙があり、選挙する人がいて、そこの地域を表す語もあり、インペラートルは選挙や支持で選ばれた。だが愚鈍なる極東者は、皇や帝を選ぶことを知らず、民という幻に基づき、道や一や徳や仁を語った。このように、道や一や徳や仁より前に、零から誤っている者は、人の分別を間違え、物の分別も間違える。孔孟の五徳や老荘の道一は全て誤りであり、彼らが思い焦がれた古も幻に過ぎない。今を生きる我々が汲み取るべき人も家も国も公も、孔孟や老荘の書の中に一つもない。しかしながら、今の世界各国は、彼らが卑しみ侮った民を人として見、彼らが誤って敬った父母や君臣も人として見る。極東の民が人に成るためには、諸子百家を紐解いて、生活に密着した孔孟や老荘の思いや考えの塊を分解するしかない。普段から民や兄弟姉妹などの幻の分別に洗脳されていれば、科学や歴史は滞るし、科学や歴史は英語誤訳だ。孔孟や老荘を全て分解しない限り、極東者は幻覚と幻聴と幻想に満ちた狂人として死ぬ。

 

アッラーは宇宙の全てを零から更新し続け、疲れない。アッラーは瞬間の瞬を更新する。アッラーなくして瞬も間もない。儒に基づき、親子娘や兄弟姉妹や君臣民の上下を語る輩は、イコールに基づいたネイチャーやヒューマニティやネイシャンがない。儒に対して別の位置取りをし、幻の大小を見て語る輩は網膜や鼓膜や大脳がない。儒や道を語る老害は、マシな方でも科学や自然や権利という全文字誤訳を繰り返す笨蛋(馬鹿)だ。私を除く極東者の全員が、いまだ自然や民や兄弟姉妹の幻を語り、親子も男女も上下差別の泥沼の深みに沈んでいる。バイブルやクルアーンは民や兄弟姉妹の幻から理解できない。自然や民や兄弟姉妹という幻の語を疑わない者は宇宙の理も知れない。