ヒストールのブログ

弁護士バッジは「秤⚖」

【呪術廻戦149話】禪院真依はカムイモシリに渡った 〜葦は宿儺と漏瑚に通ず〜

   
帝高陽之苗裔兮皇考曰伯庸━━『楚辞』離騒
昔、皆が、詔、璽と言う正しい時代があった。
 

f:id:tenfingers:20210524092529j:plain

葦と鈴と剣
 
 ハロー、ガイズ。
 わたし聖書バイブル北欧神話ノアス・ミサラズィアイヌ叙事詩好きのヒストール、よろしくね。
 これは『呪術廻戦』149話「葦をふくむー弐ー」語り。ネタバレとグロ注意。わたしは口が固いので、葦が鈴と剣と漏瑚と闇の悪魔と宿儺に肯定的な美濃&飛騨に関わるなんて重大な秘密はとても言えない。では行くぞォ。
 
 

 

f:id:tenfingers:20210524070832j:plain

真依の最後
 
 禪院真依が真希に剣を遺して死んだ。真希は甚爾のこと、呪力を完全に無くせば強くなれると真希に言ってないはず。なのに真依は真希に必要なことを全部知っていた。いや、真依はカムイモシリに渡った丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶
 

f:id:tenfingers:20210524022313j:plain

雁とテトラポット
 
 葦をふくむ雁。前回と今回は「葦をふくむ」というタイトル。「葦をふくむ雁」は“完全な準備”のこと。渡り鳥の雁は、海上で羽を休めるため、足場になる木片を口にふくんで準備する。これは青森県の「がん風呂ぶろ」に関わる。常盤国ときわのくに(豊穣の源たる異国)から来た雁は日本に着くと、青森県の沿岸に木片を落とし、帰りにそれらを拾う。落ちてる木片の分だけ帰れなかった雁がいる。青森県津軽では、供養を兼ね、雁の木片で焚いた「がん風呂ぶろ」を旅人にすすめる。淀屋辰五郎の息子が「松に雁金かりがね」の屏風の絵解きとして水戸黄門にこんな話した━━という落語(嘘)。人間は嘘でできている(漏瑚)。リアル雁にそんな生態はなく、「松に雁金かりがね」の絵もない。「松に雁金かりがね」「葦をふくむ雁」の絵や写真がないのに、芥見下々はあえてテトラポットのある海岸丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶を描いた。この場所は現世とつながっている。
 

f:id:tenfingers:20210524022100j:plain

葦と柴のある海岸
 
 カムイモシリ。京都生まれ丶丶丶丶丶の真依が、三途の川でなく青森県の雁話丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶に基づいて、テトラポットのある海岸から向こうへ行くそれはアイヌモシリ(人の処、北海道)の向こう、カムイモシリ(神の処)に違いない。真希がカムイモシリ編で真依に再会するフラグ!カムイモシリで真希は真依に、恵は甚爾に、悠仁は仁にきっと会う。
 

f:id:tenfingers:20210524063611p:plain

f:id:tenfingers:20210524063648p:plain

アイヌの呪術連
 
 アイヌの呪術連。0巻に出てきたそれは本編でも特別枠。
 

f:id:tenfingers:20210524063759p:plain

試される大地
 
 羂索けんじゃくのセカンドプラン。北海道は「巨大な霊場として慣らしが済んでいる」。用意周到な羂索けんじゃくは死滅回遊が失敗しても、アイヌモシリに絞った次の手を打ちそうだ。アイヌ呪術連の結界があるが、羂索けんじゃくアイヌ側と交渉できる余地がある。日本は1869年にアイヌモシリを植民地化し、1879年に琉球王国を植民地化し、いまだに沖縄県や北海道をクニとして認めず、日本の一部と主張している。これは君主制で保守的な島国でも異常。日本と同じ君主制で保守的なUK(連合王邦)でもスコットランドウェールズ北アイルランドを邦として認め、イギリスと呼ばない。世界でイギリス呼ばわりは日本人だけ。日本人はクニの基本を〈民主主義〉〈国民〉〈主権〉〈権利〉など真逆に誤訳し、中世レベルで無知無法だ。日本人はアイヌやウチナーンチュやジブチ人に対する加害者だが、罪悪感も法もないアイヌ呪術連は日本帝国の植民地をやめ、結界を解いて彼岸化の道を行ってもおかしくない。
 

f:id:tenfingers:20210524070006p:plain

f:id:tenfingers:20210524070032j:plain

ケウ
 
 虎杖丸いたどりまる。狼の意匠があるカムイの刀、アイヌ語のクトネシリカはそう訳される。真人を追いかける悠仁はホケウ(エゾオオカミ)のようだった。悠仁は彼岸に行って父親に会わない限り、自分から両親を調べなそう。北海道編の必然的が高まる。
 

f:id:tenfingers:20210524023131j:plain

甚爾に至る真希
 
 真依の死と何度も出てくるパパ黒の痕跡から、過去も未来も見えてきた。
 

f:id:tenfingers:20210524022508j:plain

さらばモンスター
 
 Good night。扇はモンスターペアレントというよりモンスターだった。怪物は完成した真希の敵ではなかった。さらば。

  

 彼岸と彼岸でないものを少し整理しよう。

 

f:id:tenfingers:20210523192545j:plain

f:id:tenfingers:20210523192606j:plain

はさ美々子みみこ羂索けんさく

 羂索けんじゃく羂索けんさく」は、獣や罪人を捕らえて彼岸(あの世)に送るなわで、宿儺が印で使うヤマ(閻魔)、象頭で有名なガネーシャ、暗黒の支配者ヴァルナが持つ。はさ美々子みみこが0巻で使ってた首吊り用のアレと形は同じ。西部劇でも見かけるあの縄。
 

f:id:tenfingers:20210523200030p:plain

ほぼ同じ
 
 死滅回遊。くう羂索けんさく観音かんのんは、生死の大海で、蓮華の餌を蒔いて衆生の魚を羂索けんさくで捕らえて彼岸に送るのを救いとする。羂索けんじゃくの死滅回遊そのまま。羂索けんじゃくを抜きにしても、なわでぶっすのが救いとか嘘だろ!

f:id:tenfingers:20210417035225p:plain

光も影も好き
 
 カゲ。彼岸でないもの。古語のカゲは日光、月光、火の光ヴェーダのヴァルナ章は、「羂索けんさくをすべて解いて、わたしが生きるために(彼岸に送らないで)」と祈る。死滅回遊の全否定!暗黒の支配者ヴァルナは、古代イランで光の最高神アフラ・マズダーの前身だ。宿儺は「光は生で感じるに限るな!!」と言いながら、影を使う伏黒恵だけ大好き。アフラ・マズダーは終末に人類を復活させる神で、布瑠の言は死者を生き返らせる祝詞のりと。伏黒恵は肉体を超越した彼岸ではなく、宿儺が好きな「光なるカゲ」「生」「肉」の力を秘めてそう。宿儺は動かないが、周りが動けば外堀が埋まる。

 

 

 

f:id:tenfingers:20210524023839j:plain

f:id:tenfingers:20210524023856j:plain

葦の剣?
 
 葦。なぜ真依は真希に《葦》だけ渡して、真希に不要な呪力を持っていき、禪院家でなく「全部壊して」と言ったのだろう?
 

f:id:tenfingers:20210412085340p:plain

正しい怒り
 
天地あめつちなか一物ひとつのものれり。かたちあしかびごとし。便すなわかみとなる。国常立尊クニノトコタチノミコトもうす。
ひるむ。便すなわあしのふねせてながしやりてき。…これまたかずれず。 
つい皇孫すめみまあま彦彦ひこひこほの瓊瓊にに杵尊ぎのみことてて、あし原中国はらのなかつくにきみとせむとおもほす。
━━『日本書紀』第一巻

 

・葦。漏瑚絡み。最初の神、最初の島、最初の皇国に《葦》がつく。日本でない異国。葦のない偽物は消えて然るべき。
・魔。漏瑚絡み。中世日本で第六天魔王イザナギや天照に日本と璽(八尺瓊勾玉ヤサカニノマガタマ)を与えた神話が流行る。偽物は消えて然るべき。
・器。漏瑚絡み。三種の神器は伊勢にない習わし。偽物は消えて然るべき。
 

f:id:tenfingers:20210402030033p:plain

f:id:tenfingers:20210402025928p:plain

宿儺すごい
 
・稲。漏瑚の存在絡み。宿儺が「実るほどなんとやらだ」で暴力を振るいながら漏瑚の存在を汲んでくれた。誰も気づかない。「それ神は唯一」と祈る祝詞唯一神の神社が稲荷神社。

 

 

 

f:id:tenfingers:20201222084128p:plain

 
・社。漏瑚絡み。土地の神。社会、会社、社長は土地と神に無関係な誤訳で造語。偽物は消えて然るべき。ナナミンの同級生、灰原雄は土地神に殺された。五条悟がその土地神を殺した。
・禪。漏瑚絡み。土地の神をまつる儀式。禪院家は腐ったミカン。
・院。漏瑚絡み。社と禪が偽物なら機能しない場。

 

 

 

f:id:tenfingers:20210416183637p:plain

悪魔の印相
 
・天。〜天とつく天部は、アヴェスターにおける悪魔たち。五条悟の印すら悪魔インドラ
・皇。坂口安吾最初の天皇は両面宿儺と『安吾の新日本地理 飛騨・高山の抹殺』に書いた。

 

  

f:id:tenfingers:20210506192911p:plain

なぜか知ってる
 
昔、出雲国簸河上にて、素戔嗚尊に斬り殺され奉りし大蛇、霊剣を惜しむ志深くして、八つの頭、八つの尾を表事として、人王八十代の後、八歳の帝となつて霊剣を取り返して、海底に沈み給ふにこそ」と申す。千尋の海の底、神竜の宝になりしかば、再び人間に返らざるも理とこそ覚えけれ
━━『平家物語』巻十一
 
・竜。『平家物語』は八岐大蛇を草薙剣を取り返した神竜と書く。じゃあ天皇と日本国は盗人だな!
 

f:id:tenfingers:20210215104832p:plain

日本人は愛って言わない
 
・愛。愛する、愛情、恋愛は英語「love」の翻訳。洋画洋ドラでは「I LOVE YOU」が夫婦や家族の会話・通話でよく出てくる。日本人は色や恋や情と言うが、愛と言わなかった。日本のラヴソングは偽物で、色と恋ばかり。
・空。色即是空は愛を欲として否定する。愛のない空。愛のない色。創造のない空と色。
・七。愛の七日間。週と曜日は西暦と同じ輸入品。週は日本になかった。
 

f:id:tenfingers:20210221115144p:plain

 
・八。捌。コミックスをよく見ると…。
 

f:id:tenfingers:20210418095004p:plain

何の炎
 
・火。アフラ・マズダーは「知恵の神」で、息子に火神ヒノカミアータルがいる護摩の「智慧の炎」は仏道ヴェーダの炎ではない。宿儺に肯定的な美濃の“”では火神ヒノカミが…。
・仏。仏典にブッダの言葉がない。仏典はすべて後世の弟子の言葉。
・三。仏教を含む「世界三大宗教」は嘘。
・滅。インドでは13世紀に仏道が絶滅している。
・教。宗教、教会、教育、教科書は造語で誤訳。教という字は原語にない。
・鬼。鬼門とおに。どちらも日本的なもので、中国の習慣にない。
・牛。うしゴータマ(最高の牛)。牛の角持つ者(オニ)、丑寅うしとらうし三つ刻を敵視する側はアンチゴータマ。牛頭天王は正月・ひな祭り・子供の日・七夕の仏神だが、インドと中国と記紀神話に存在しない。
 

f:id:tenfingers:20210510063129p:plain

孔雀明王印と伎芸天印
 
・罪。真人の自閉円頓裹。真人の口内で結ばれる芸天印げいてんいんもインドに存在と名がない。この漫画では『失楽園』の罪の悪魔絡み。

 

 

f:id:tenfingers:20210524114107p:plain

f:id:tenfingers:20210524114127j:plain

源信嫌い

 

・獄。獄門彊の源信。日本に地獄の観念をもたらした源信(942~1017年)は、『往生要集』で【長安の王氏が、地獄で念仏を唱えて人々を救い三日後に生き返った】と嘘を書き、「王の中の王」イエス・キリスト仏道にすり替えた。糞が!  
・呪。陰陽道は中国にない。源信と同時代に生きた安倍晴明(921〜1005年)
・刀。『平家物語』剣巻によれば、源氏の刀は中華刀源信と同時代に生きた渡辺綱(953~1025年)と源頼光(948~1021年)の二刀、髭切(鬼丸)と膝丸(蜘蛛切)は大陸の刀鍛冶が打った。
・米。米の稲荷大社は【それ神は唯一】と祈る渡来人の秦氏が創建した。
・酒。酒の松尾大社は【それ神は唯一】と祈る渡来人の秦氏が創建した。
・京。京都もとい平安京エルサレムは【それ神は唯一】と祈る渡来人の秦氏が造営した。
・右。世界共通の右=正義。右は正義、天使、天国の側。日本だけ右=正義を否定して【権利】という造語で国民を洗脳した。
・左。世界共通の邪悪。左は邪悪、悪魔、地獄の側。日本だけ太陽と神々と大臣と和服と和食と席順は左優先。
・大。世界に大統領や大臣や大人という偉そうな語はない。謙虚な語はある。
・小。世界の公務組織は「小立こだて(ミニストリ)」。そのトップも「小立こだち(ミニスター)」。
・前。「前座まえくら」がプレジデントの正しい訳。店主も生徒会長も司会もプレジデント。
・後。リーダーという友を後ろから追う者がフォロワー、その集まりがソーシャル/ササイエティ。社会は英語誤訳の造語。フォローにアシストやヘルプの意味はない。
・上。目上、年上、上司は造語で、昔の日本と世界に存在しない。
・下。目下、年下、部下は造語で、昔の日本と世界に存在しない。
・先。先輩は造語。先に生まれたから偉い語は世界に存在しない。
・後。後輩は造語。後輩は昔の日本と世界に存在しない。
ウチ。IN。英語でその人の内部のみを示す。家庭の事情、集団の事情、会社の事情、国の事情はウチに含まない。
ヨソ。EX。英語に三百語以上ある。ヨソが頭につく英単語から、存在、選挙、教育、表現/表情、経験/体験、実験、交換、説明、輸出などの全文字誤訳が造られた。
ウマレ。ネイチャー。ウマレながらの法の源。日本人が「自然」と誤訳し全否定してる天地万物の源。ウマレは天地を分け、天地万物を表すので、自然と異なり「貧しい/富か、多い/少ない、美しい/美しくない」と言わない。
・世。ザ・ワールドはクニや人種や肌色や髪色や瞳色で区別しない語。有名なワールドソングだが日本民に聞こえない。
・子。ザ・チルドレンはクニや人種や肌色や髪色や瞳色で区別しない用語。有名なワールドソングだが日本民に聞こえない。
・人。ザ・ピープルはクニや人種や肌色や髪色や瞳色で区別しない用語。法以前の常識、ニュースやデモで使う。日本人はザ・ピープルを【国民】の差別用語にすり替えている。
・民。【民(目を突かれた奴隷)】。世界に存在しない奴隷語。
・国。劉邦帝の名前を畏れ敬い、《邦》を《国》で代用した。西洋にない帝国主義
・都。司馬師帝の名前を畏れ敬い、〈京師〉を〈京都〉で代用した。西洋にない帝国主義
・徳。英語ヴァーチャル、ヴァーチェは《徳》。VR(ヴァーチャル・リアリティ)は、仮想現実という全文字誤訳に貶められている。
・物。英語リアル、リアリティは《物》。〈現実〉は誤訳で造語古語の「物」は「存在が感じられる」というリアリティと共通の意を持つ
・鬼。中国語の《鬼》は幽霊。《鬼》は〈物=リアリティ〉に近い特殊文脈を持つ

f:id:tenfingers:20210524023839j:plain

f:id:tenfingers:20210524023856j:plain

全部壊して
 
 前後左右上下内外大小後先天地社禪院愛色恋国京都神仏魔鬼生帝民美徳物が狂ってる島は全部壊して!全部だからね。お姉ちゃん。 
 特に偽物の自然と世界と子供で洗脳してるスタジオジブリとか!
 
 呪廻、チェンソーFGO話の背景にある葦と太陽。

 

 

f:id:tenfingers:20210422224144p:plain

蓋棺🌋
 
 葦だけは火山みたいな漏瑚も偽物と言えない。なぜなら、火山地帯の川や沼に生える葦の根は、褐鉱がなりになって、の元になったから。葦は瑚と禪と大地と大黒天ととたたらと火神ヒノカミと剣に関わるから。剣…鈴…川の蛙…闇の悪m…ゴホンゴホン。真依は真希のためにいっぱい考えて葦を渡した。
 

f:id:tenfingers:20210524102713j:plain

明るく温かい。

 真希と真依が雪降る処でまた会える希望を。
 本編でこのシーンは明るくて温かい(扇の帯にイラッとくる)。
 

f:id:tenfingers:20210524103100j:plain

冬で寒い
 
 OPではなぜか雪が降っている。
 二人は試される大地でまた会える。
 また逢う日まで。禪院真依、嫌いじゃなかった。
 
 最後まで読んでくれた人にサンクス。
 この記事が面白かったら、スター押し、ブクマ、コメント、リツイート(人∀・)タノム